2018年

7月

19日

明日香村トレイルラン。今後について

こんにちわ!

明日香村トレイルラン中止から、あっという間に10日ほどが経過しました。

この間、精算も含めて何をしていたのか、また今後についてご報告いたします。

 

実は、一番最初にやったことは、大量にあったお水を岡山県総社市に送ったことでした。

お水は置いておけば、もちろん次回も使えるものですが、お水で困っている方が多くいらっしゃるのに、欲張って倉庫に置いておくこともないと思いました。支援物資を受け取れるところを探し、送っても大丈夫か確認し、運送手段を探して、無事に380名分のお水とスポドリ(2ℓペットボトル372本、540ml389本)を送ることができました!皆さんのお水を勝手ながら、送らせていただきました。ランナーならではの支援ができたのではないかと思います。ご了承ください。

そこでちょっとしたドラマが!

運送手段を探していたところ、明日香村まで納品配送して下さった、RUNACTIVEさんが「支援物資なら運送料はいらない」となんと無料で届けてくださいました!うぅ、感動!

 

交通事情も悪かった中、社長自ら夜通し走って届けてくれて、配送完了のお電話をもらったのは、10日のお昼前でした。お礼に伺った時には、社長はまだ広島で支援物資を運ぶボランティアをされているとのことで、私とのやり取りをしてくれた岡田さん。社長の方針は、支援物資から運ぶ、支援物資なら無料で運ぶ、という方針で、大阪の地震の際もトラックを動かしていたそう。男気だ!ランアクティブさん、ありがとうございました!

続きを読む

2018年

7月

08日

明日香村トレイルラン。終わってみれば。

こんばんわ。

今日は本当だったら明日香村トレイルランの日でしたが、連日続く雨のため、残念ながら中止にいたしましたが、今朝は雨も上がり、青空も見える夏の日でした。でもこの雨のニュースを見るたびに、中止にして良かったと思います。実際に被害にあわれた方もいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を望むばかりです。

続きを読む

2018年

7月

06日

明日香村トレイルラン。残念ながら大会を中止いたします。

 

こんにちわ。

連日の大雨で、実際に被害がでたり、交通をはじめ多くの混乱が起きています。

先日は明日コース確認後決定、とお知らせしていましたが、遠方から移動される方もいらっしゃることから、本日中止を決定いたしました。

 

たとえ雨が上がっても、連日の雨でコースの地盤が緩んでいたり、土砂崩れの可能性もあります。特に今年は、春先からコースが荒れていたこともあり、例年より不安要素が多い状態です。

コース変更も検討いたしましたが、そのコースの安全確保も万全とは言えません。

 

明日も明後日も、まだまだ交通事情が不安定なことが予想されます。移動も含め、参加される方とスタッフの安全確保が第一です。特に初心者の方が多いなか、無理をして開催することはできないと判断いたしました。

 

せっかくなら、暑いなか走って、美味しいかき氷を食べて欲しいと思います。

第5回がこんな形になるなんて残念ですが、自然が相手のことなのでしかたありません。

準備して楽しみにしていただいていた皆さん、どうかご了承ください。

 

これから、エントリーいただいた方々にはメールにてご連絡いたします。

ただ、メールが届かない、見られない可能性もありますので、ご一緒に来られる方には、ぜひご一報いただけるとありがたいです。ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

旅RUN×kakeru

関村 美樹

続きを読む

2018年

7月

05日

明日香村トレイルラン。いよいよあと3日です!

連日の大雨の予報にハラハラドキドキ。

毎日何度も天気予報を見ては、念を送っています…。

いよいよ、明日香村トレイルランまで、あと3日となりました!

 

万が一に備え、お知らせいたしますので、ご確認くださいね。

基本的には、雨天決行で準備を進めています。

ただし、次の場合は大会を中止いたしますので、あらかじめご了承ください。

1.8日(日)6:00時点で、警報が発令されていた場合

2.8日(日)6:00時点では警報が発令されていなくても、時間の経過とともに天候が著しく悪化すると思われる場合(この場合はスタッフ、および関係者の協議により決定いたします)

3.7日(土)にコース確認の際、コースに危険箇所が見つかった場合

 

森林組合さんのご協力により、前回お知らせした箇所の補修は終了したとのことですが、この連日の大雨でどうなっているのかは行って見ないとわかりません。新たな箇所が崩れていたり、などの場合は、苦しいながら3の判断もあるかもしれません。

お知らせはFacebookでお伝えいたします。お問い合わせが多くなった場合、お電話での対応が出来かねる可能性があります。ひとまずFacebookの更新をお待ちいただきますようお願いします。

 

せっかくの第5回!

遠くは東京や鳥取から来てくださったり、毎年この日を夏の想い出として、楽しみにしていただいていることを考えると開催したい!と心から願っています。

どうかどうか、雨が降ってもテキトーなシャワーラン程度になりますように。

ハレオンナの私は、晴れることに根拠のない自信を持っていますが(笑)、皆さんてるてる坊主のご準備をお願いします!

続きを読む

2018年

6月

19日

明日香村トレイルラン【初めて】ご参加くださる方へ

こんにちわ!

17日の日曜日に、例の芋峠の劇坂(略して芋坂)にロープを設置してきました!

また、18日には参加通知も無事に発送することができ、いよいよ本番を待つばかりとなりました。

今年は本当に多くの方にご参加いただけて、総勢308名となりました。

本当にありがとうございますm(_ _)m。

 

たくさんの方が、お友達を誘ってくれてるんですよね。それが一番ありがたいです。

「大丈夫、初めてでもいけるって!なんとかなるなる!21kmを4時間やで」などなど言われていませんか(笑)?私はそう言われて(おだてられて?)、いろんなところにエントリーしてきました…。今の言葉で言う、おまいうなのですがw、私だからこそ、初めての皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

1.必ず、体調万全でお越しください。

21km、ハーフマラソンも走っているから大丈夫。たぶんそうなのですが、ロードの21kmとは違います。また、梅雨があけるかあけないかの季節で、毎年とても暑いです。前日の飲酒は控え、睡眠をよく取ってきてくださいね。リタイアされても、回収車はありません。

 

2.お水は多めに携行してください。

エイドはありますが、必ずお水を多めに携行してください。怪我をした時に傷口を洗ったり、かぶり水にしたり、飲むだけではない使い方もありますので、ご自身でも準備をお願いします。

 

3.事前にコースをご確認ください。

当日はコースマークをつけますので、それを目印に走ってください。前後に人がいない、分岐で迷うなどがあったら、先を急がずに立ち止まって、マークを探してくださいね。本部にお電話をいただいても、すぐに迎えに行く、誘導するなどできないこともありますので、ご協力をお願いいたします。

 

初めての方でも、ほとんどがゴールされます。

でも多くの人が「ダマサレタ」と言われますw。ダマしてませんYO。

初心者コースとなっているのは、初心者の方でも走りやすい、と言うことで、準備なしでも大丈夫、と言う意味ではありませんのでー。ここまで続けて来れたのは、皆さんのご協力があってこそです。

当日まであと2週間。どうか晴れますように!

 

 

 

芋坂のロープはあえて、ピンピンに張っていませんので、注意してくださいねー。

グローブ(軍手でもオッケー)はマストアイテムでーす。

 

ロープ張りをしていたら、試走に来られていたランナーさん数名にお会いしました。

声をかけてくださって、ありがとうございました!

続きを読む

2018年

5月

28日

明日香村トレイルラン!締め切りました。

例年になく、多くの方にお申し込みをいただきまして、定員に達したため、お申し込みを締め切りました。「スポーツエントリー 」を見たら終わっていた!と言うお言葉を多くいただきました。

エントリーできなかった方々、本当に申し訳ありません。ぜひ来年お越しくださいませm(_ _)m。

スポーツエントリーでのご応募が300名、ネット環境や振込の関係で、一部お電話やメールでお申し込み頂いた方が9名ありまして、309名のお申し込みとなりました。

予備大会を含めると、今年で6回目。大会としては5回目。初めての満員御礼です。

毎年楽しみにしてくださっている皆さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。また距離が短め、走りやすい、ということで、トレイルデビューの方にも多く来ていただいています。

初めての方も、そうでない方も、暑さも厳しくなる時期ですから、体調を整え、善行を重ねてw、当日お越しください。スタッフみんなでお待ちしていまーす!

続きを読む

2018年

5月

15日

明日香村トレイルラン/コース続報とボラ協力のお願い

こんにちわ!

ゴールデンウィークから萩往還だの、かとぶんだのスーパーすごいレースが続き、先週は比叡山インターナショナルトレイルレース、今週末は鯖街道ウルトラマラソンと休むことを知らないランナーさんたちが走りつづけておられます。ほんと尊敬します。気温変化の大きいこの季節、体調には気をつけて、ぜひ楽しんでください!いつか私もいけたらいいな‥‥(超小声)。

 

 

明日香村トレイルランのコース状況についてお知らせいたします。

5月11日に、明日香村役場、森林組合の方々とコースの確認に行って来ました。

倒木については、通常の補修でなんとかなりそうですが、冬野から入ったすぐの両側が落ちているところは、プロの目から見ても、さすがに何かせねばなるまいという状況でした。この道の補修、保全は村から委託を受けた森林組合さんが担当されており、予算にも限りがあるとのことで、ひとまずお預けしてきました。何かしら、手は打ってくださると思いますが、補修しても梅雨の大雨で再度崩れてしまった場合などは、追加の補修は難しくなる見込みです。この道が落ちてしまったら、ここから先に進むことはできず、迂回路はないので、最悪の場合は、大会は中止せざると得ません。どの程度の補修をいつやるのがいいのかは、村の皆さんにお任せしたいと思っています。

今はただ、これ以上崩れないことを祈るのみです。もし試走に行かれた方で、何かお気づきのことがあれば、いつでもご連絡ください。ご協力よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

2018年

4月

26日

明日香村トレイルラン試走に行かれる方へ

こんにちわ!

先週の日曜日、4月22日は水都大阪ウルトラマラソンの応援に行っていました。

走ってんちゃうんか〜い!ですがw、応援もまた楽しくて、頑張るお友達にエールを送りました。

 

柳生街道のコースの崩れから、明日香村も心配で、コースを見に行ってきました。

・・・・やはり、あちこち雪や雨の影響や、また今までなかった電柵も・・・。

続きを読む

2018年

3月

27日

柳生街道マラニック/延期のお知らせ

いつも、私たちの大会を楽しみにしてくださっている皆さま、ありがとうございます。

重要なお知らせです。

2018年8月19日に予定していました「旅RUN×古都奈良 柳生街道マラニック」を、2018年12月23日に延期いたします。すでにエントリーをしてくださった方、エントリーをしようかなと予定を調節してくださっていた方も、誠に申し訳ありません。

 

昨年の10月の大雨で、春日山原始林遊歩道、東海自然歩道も、各所で崩れが起きました。

春日山原始林遊歩道も一時通行止めになっていたくらいです。

今回、石切峠付近(私たちのコースでは地獄谷をぬけて、ロードに出たところ。1つめの峠の茶屋エイドの手前)の崖崩れの修復工事が、8月中旬までの見通しとのことで、8月の開催を見送ることにいたしました。

続きを読む

2018年

2月

06日

武田尾廃線ラン。半年ぶりに20km走れた〜!

2月4日は晴れてたけど、とっても寒かった日。

寒いさむいと言ってばかりはいられないし、お誘いしてもらった「武田尾廃線ハイキングコース&

ラン」に行ってきました!武田尾の廃線跡、有名ですよね。大阪から電車で30分くらいなのに、あの川とノスタルジックなトンネル群。と〜ってもおすすめです。

今回は、宝塚に在住の方に案内をしてもらって、迷うことなくいけました(笑)!

廃線跡は景色を眺めながらハイキング。トンネルの中はほんと真っ暗!

続きを読む

2018年

1月

12日

2018 明日香村トレイルランエントリーできます!

あけまして、おめでとうございます!
2017年末に、来年からがんばろうwと誓ったため、昨日も寒空の下、走っておりました。

今年はがんばるんだー。うっすらと燃えてるんだー(笑)。

 

もう早いもので「明日香村トレイルラン」も2018年で5回目を迎えることになりました。

無事に開催できているのも、皆さんのご協力があってこそです。心からお礼申し上げます。

「5回記念大会にして、なんかおまけとかないの?」と聞かれたので、当日までに何か考えようと思いますがw、ともかくエントリーをお受けできるようになりました。ぜひぜひ、お誘い合わせの上、明日香村の里山を走りに来てください!お待ちしています。

 

本当に最初のころの柳生街道マラニックで、荷物番をしていた(させられていた)うちの息子は、旅RUNとともに成長し、今では高校2年生になりました。オカンが全く速くないのに、楽しそうに走っているのを見て、「おいらも走ってみたい!」と出れる大会を探してみましたが、自己責任の観点からか、高校生が参加できるトレイルの大会は本当に少ないようです(*仲間内の小規模な大会やファミリー部門などはありますね)。もし、息子さんや娘さんと参加したいなぁと思っている方がいらっしゃったら、親御さんの許可があれば、参加していただいて構いません!*15歳以上

共通の趣味を持つ機会、トレイルの装備や練習を教える機会、などにご活用ください。

…ちなみに、過去に16歳の息子さんと参加されたパパがいらっしゃいましたが、ぶっちぎりで負けていらっしゃいました(笑)。パパさんも速かったですが、若さのエネルギーって!

それもまた楽しいじゃないですか!

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

2017年

12月

14日

2017年ちょっと早めの締め(笑)。

こんにちわ。大変大変ごぶさたしていまして、本当にすみません。

柳生街道マラニックが終わったら、ぷっつりとオトサタがなくなってしまって、なんだアイツは利己的なやつとか(笑)、走ってないのか?または走り込んでいるのか?イベントは?などご心配をおかけしました。おわびもご連絡も遅くなってしまい、申し訳ありません。

 

実は2017年は、体調不良に悩まされた1年でした。

5月6月は通院、7月8月は良かったものの、ほんとに柳生街道マラニックが終わったら気が抜けたのか、高熱が続いて家事と仕事もやっとこさ、お医者さんから運動も止められるという状態でした。10月、11月に予定していたイベント「ゆるゆる走」にいきたいな、と声をかけてくださった方もあったのですが、当の本人が動けず、やむなく立ち消えてしまいました。楽しみにしてくださっていた方を思うと心苦しかったです。そんな状態でしたので「新春開運ロゲイニング」も、残念ながら開催できませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 

走れる時は、言い訳したりしてるのに、走れないとなると走りたくなる…。

多くの人ががんばっている姿を拝見することは、励みにもなり、小さな自分は落ち込むことにもなったり。そんななかで一番思ったことは「やりたいことは、全部やる」でした。体を動かせるようになったら、やりたいことは全部やる。人生は短いんだよ、今日が一番若いんだよ!ということでした。

ミニスカートを履くなら明日より今日。今日のほうが若いんだよ(笑)!「いつかやりたい、のいつかはないんだよ!」と(笑)。

 

おかげさまで、体調は戻りました!↑こんな前のめりで迎える2018年。

そりゃあ、やるしかないでしょう!

年明けから、明日香村トレイルランと柳生街道マラニックのエントリーを受けられるよう、準備を進めています。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あ!12月23日に平城宮跡でチャリティXマスランもやりますよ!

お時間ある方、ぜひ来てくださいね!

 

 

続きを読む

2017年

9月

25日

救命救急講習を開催しました!

いやー、消防士さんってなんでこんなにかっこいいんでしょうか❤️

命を救うことを仕事にしておられることだけでもすごいのに、イケメンなんて!!!

と目を奪われた、救命救急講習でしたが、10名の方にご参加いただき、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

私はこういう講習を受ける前は、聞きかじっただけでできるかな、と軽く思っていました。

でも、実際にはしんどそうな方を見かけると「声かけていいのかな」とか「声をかけて、大変なことだったらどうしよう」とかいろいろ考えたりしてしまいました。こういう講習を受けると、倒れいている人を見かけたら、まず落ち着くこと、しんどそうな方を見かけたら、まずは声をかけること、など、最初の行動ができるように思いました。

今のところ、心肺蘇生を行うような、緊急な場面には出くわしたことはありませんが、まさかのときに戸惑わず、行動できるよう、練習をつんでおきたいと思います。避難訓練があるから、実際に避難できるんだもんね!

また、このような講習や、応急手当講座などを企画したいと思っています。ご自身のためはもちろん、ご家族や同行者のために、機会があればぜひご参加ください。

ありがとうございました!

続きを読む

2017年

9月

12日

明日香村トレイル、コース確認会

9月の秋晴れのもと、明日香村トレイルランのコース確認会を実施しました!

急なお知らせにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、有意義な時間になりました!

ありがとうございました!

続きを読む

2017年

8月

22日

「柳生街道マラニック」ありがとうございました!

 

今年も、暑い暑い夏が終わっていきます…。

毎年、明日香村に始まり、柳生街道に終わる私たちの夏。

柳生街道マラニックは今年で5回目で、第1回のまだまだ少人数のころに走ってくれたランナーさんもひさしぶりに来てくださって、私たちの成長ぶりをどう見てくれたのかなぁと思いました。

最初のころは、ランナーさんが速すぎてゴールが間に合わなかったり、まぁびっくりするようなアクシデントが多数ありました。お叱りを受けたことも、たくさんあります。

「競わない、タイムによる表彰をしない」という草大会に、これだけの方が来てくださって

暑いなか、一生懸命走ってくださるのは、本当にうれしい限りです。

一生懸命、じゃんけんをしてくださるのも、ほほえましい限りです。

「また来年!」と声をかけてくださるのも、とってもありがたい限りです。

ランナーの皆さんのご協力により、大きなけがや事故もなく、ゴミもなく終われていますので、来年もきっと開催できます!本当にありがとうございました!

 

知らず知らずのうちに集まってくれて、今では総勢40名超のスタッフの皆さんにも、心から感謝します。さらにスタッフの仕事って楽しい!と言ってくれるなんて(笑)!けっこう激務なのに(笑)!

ランナーの皆さんが、ええ大人が汗かいてじゃんけんしている姿も素敵な光景ですが

ええ大人が職業や年齢や、性別さえ乗り越えて、「走る」ということだけで団結できるのも

とっても素晴らしいものです。

 

こんな夏が続きますように、がんばりますー。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

旅RUN×kakeru スタッフ代表

関村美樹

 

 

 

続きを読む

2017年

8月

14日

救命救急講習、開催します!

柳生街道マラニックまで、1週間を切りました。

世間はおそらくお盆休みで、SNSではあちこちを走ったり登ったりのお友達の投稿を、お部屋で眺めています(笑)。

さて、今年も普通救命救急講習を開催いたします!

ぜひぜひこの機会に、受けてみてはいかがでしょうかー?

 

トレイルでのけが、ロードでの事故、炎天下のランでの体調不良などなど、起きて欲しくはないけど起きてしまったとき、どう対処したらいいのか、最低限何を持って行ったらいいのか、などなど、走る仲間と一緒に受講することで、新たな視点も見えると思います。今年からはじめた「救急サポート」の取り組みも、この受講の際のアイディアからでした。ご自身のためはもちろん、お友達やご家族のまさか!に備えてみませんか?

 

日時:平成29年9月24日(日) 9時〜12時

場所:奈良市西消防署 会議室

   奈良市鶴舞西町1-19

定員:30名 *先着順にお受けいたします。

参加費:600円 *当日お支払いください。

締切:9月7日

*参加者には受講証が渡されます。

 

お申し込みはこちら!

 

 

私は定期的に救命講習を受講して、使うことはなくてもビビることは少なくなったように思います。

たくさんのお申し込みをお待ちしています!

 

続きを読む

2017年

8月

09日

柳生街道、試走に行きました!

いよいよ8月20日に迫った、柳生街道マラニック。

コース確認のため、試走に行ってきました!例年「明日香村ほどしんどくないんでしょ?」と言われるのですが、どうなんでしょうか???????それは走ってもらってのお楽しみ!

明日香村には明日香村の、柳生街道には柳生街道の良さがありますので、ぜひぜひ堪能してくださいね!まずは、スタート地点の飛鳥中学校前で!

続きを読む

2017年

8月

01日

交野トレイルランチャレンジカップ!

応援ばっかりしてて、すっかりコッチ側の人になっていましたが、久しぶりに大会に出ました!

交野里山トレイルランチャレンジカップ

交野の里山って、熱く活動されていますよね。トレイルランナーに人気のお店ソトアソさんもあるし、オサレで、ごっついフクラハギの速いランナーさんが集まっているところです。

コースはどーんと登って、ちょっとくだって、そこそこ登って、ちょっとくだって、ちょっと登ってちょっとくだって、ちょっと登って、ちょっとくだって、どーーーーーんとくだって、うおーと登る、という感じです(笑)。「これからトレイルランを始められる方に最適なコースです」って書いてあるけど、そうなのか!と疑ってしまうようなタフなコースでした…。

ひさしぶりのため、キンチョーのスタートをほぐしてくれたのは、しのけんさん!

続きを読む

2017年

7月

21日

柳生街道マラニック、追加エントリー受付ます!

こんにちわ!

 

明日香村トレイルランが終わってから、多くの方から「柳生街道マラニックのエントリー、なんとかなりませんか?」と嬉しいお問い合わせをいただきました。

見れば、ランネットが受付終了になっている!

こんなことはなかったので、正直ビビりましたがw、あと若干名で恐縮ですが、お申し込みいただけるようにいたしました。

お申し込みは、こちらからお願いします。

若干名ですので、数に達したら終了させていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。

 

2017年

7月

10日

続ける責任を感じながら、明日香村トレイルラン無事終わりました!

雨と雷注意報が出ていた明日香村ですが、なんとか大会中は雨も降らず、無事に終了することができました。また、みなさんのご協力により、事故や大きな怪我もなく終われたことを、心より感謝しております。明日香村に走りにきてくださって、笑顔でゴールしてくださり、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。最初の大会ではスタッフも少なくて、第1エイドの人が撤収して最終エイドを設営する、という状態でしたが、今は多くの方のサポートをいただけるまでになりました。4年前、じゃんけん大会をしてくれていたはなちゃんはもう中学生(笑)!

最初から来てくださっている方は、「あの子大きくなったねぇ」と思っている方もいらっしゃるでしょうね。

続きを読む