2017年

9月

12日

明日香村トレイル、コース確認会

9月の秋晴れのもと、明日香村トレイルランのコース確認会を実施しました!

急なお知らせにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、有意義な時間になりました!

ありがとうございました!

続きを読む

2017年

8月

22日

「柳生街道マラニック」ありがとうございました!

 

今年も、暑い暑い夏が終わっていきます…。

毎年、明日香村に始まり、柳生街道に終わる私たちの夏。

柳生街道マラニックは今年で5回目で、第1回のまだまだ少人数のころに走ってくれたランナーさんもひさしぶりに来てくださって、私たちの成長ぶりをどう見てくれたのかなぁと思いました。

最初のころは、ランナーさんが速すぎてゴールが間に合わなかったり、まぁびっくりするようなアクシデントが多数ありました。お叱りを受けたことも、たくさんあります。

「競わない、タイムによる表彰をしない」という草大会に、これだけの方が来てくださって

暑いなか、一生懸命走ってくださるのは、本当にうれしい限りです。

一生懸命、じゃんけんをしてくださるのも、ほほえましい限りです。

「また来年!」と声をかけてくださるのも、とってもありがたい限りです。

ランナーの皆さんのご協力により、大きなけがや事故もなく、ゴミもなく終われていますので、来年もきっと開催できます!本当にありがとうございました!

 

知らず知らずのうちに集まってくれて、今では総勢40名超のスタッフの皆さんにも、心から感謝します。さらにスタッフの仕事って楽しい!と言ってくれるなんて(笑)!けっこう激務なのに(笑)!

ランナーの皆さんが、ええ大人が汗かいてじゃんけんしている姿も素敵な光景ですが

ええ大人が職業や年齢や、性別さえ乗り越えて、「走る」ということだけで団結できるのも

とっても素晴らしいものです。

 

こんな夏が続きますように、がんばりますー。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

旅RUN×kakeru スタッフ代表

関村美樹

 

 

 

続きを読む

2017年

8月

14日

救命救急講習、開催します!

柳生街道マラニックまで、1週間を切りました。

世間はおそらくお盆休みで、SNSではあちこちを走ったり登ったりのお友達の投稿を、お部屋で眺めています(笑)。

さて、今年も普通救命救急講習を開催いたします!

ぜひぜひこの機会に、受けてみてはいかがでしょうかー?

 

トレイルでのけが、ロードでの事故、炎天下のランでの体調不良などなど、起きて欲しくはないけど起きてしまったとき、どう対処したらいいのか、最低限何を持って行ったらいいのか、などなど、走る仲間と一緒に受講することで、新たな視点も見えると思います。今年からはじめた「救急サポート」の取り組みも、この受講の際のアイディアからでした。ご自身のためはもちろん、お友達やご家族のまさか!に備えてみませんか?

 

日時:平成29年9月24日(日) 9時〜12時

場所:奈良市西消防署 会議室

   奈良市鶴舞西町1-19

定員:30名 *先着順にお受けいたします。

参加費:600円 *当日お支払いください。

締切:9月7日

*参加者には受講証が渡されます。

 

お申し込みはこちら!

 

 

私は定期的に救命講習を受講して、使うことはなくてもビビることは少なくなったように思います。

たくさんのお申し込みをお待ちしています!

 

続きを読む

2017年

8月

09日

柳生街道、試走に行きました!

いよいよ8月20日に迫った、柳生街道マラニック。

コース確認のため、試走に行ってきました!例年「明日香村ほどしんどくないんでしょ?」と言われるのですが、どうなんでしょうか???????それは走ってもらってのお楽しみ!

明日香村には明日香村の、柳生街道には柳生街道の良さがありますので、ぜひぜひ堪能してくださいね!まずは、スタート地点の飛鳥中学校前で!

続きを読む

2017年

8月

01日

交野トレイルランチャレンジカップ!

応援ばっかりしてて、すっかりコッチ側の人になっていましたが、久しぶりに大会に出ました!

交野里山トレイルランチャレンジカップ

交野の里山って、熱く活動されていますよね。トレイルランナーに人気のお店ソトアソさんもあるし、オサレで、ごっついフクラハギの速いランナーさんが集まっているところです。

コースはどーんと登って、ちょっとくだって、そこそこ登って、ちょっとくだって、ちょっと登ってちょっとくだって、ちょっと登って、ちょっとくだって、どーーーーーんとくだって、うおーと登る、という感じです(笑)。「これからトレイルランを始められる方に最適なコースです」って書いてあるけど、そうなのか!と疑ってしまうようなタフなコースでした…。

ひさしぶりのため、キンチョーのスタートをほぐしてくれたのは、しのけんさん!

続きを読む

2017年

7月

21日

柳生街道マラニック、追加エントリー受付ます!

こんにちわ!

 

明日香村トレイルランが終わってから、多くの方から「柳生街道マラニックのエントリー、なんとかなりませんか?」と嬉しいお問い合わせをいただきました。

見れば、ランネットが受付終了になっている!

こんなことはなかったので、正直ビビりましたがw、あと若干名で恐縮ですが、お申し込みいただけるようにいたしました。

お申し込みは、こちらからお願いします。

若干名ですので、数に達したら終了させていただきますので、あらかじめご了承くださいませ。

 

2017年

7月

10日

続ける責任を感じながら、明日香村トレイルラン無事終わりました!

雨と雷注意報が出ていた明日香村ですが、なんとか大会中は雨も降らず、無事に終了することができました。また、みなさんのご協力により、事故や大きな怪我もなく終われたことを、心より感謝しております。明日香村に走りにきてくださって、笑顔でゴールしてくださり、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。最初の大会ではスタッフも少なくて、第1エイドの人が撤収して最終エイドを設営する、という状態でしたが、今は多くの方のサポートをいただけるまでになりました。4年前、じゃんけん大会をしてくれていたはなちゃんはもう中学生(笑)!

最初から来てくださっている方は、「あの子大きくなったねぇ」と思っている方もいらっしゃるでしょうね。

続きを読む

2017年

6月

29日

明日香村トレイルラン、参加通知発送しました

こんにちわ。
いよいよ毎日天気予報を見て、まだわからない10日先のお天気にハラハラしています。

お問い合わせいただいた方も、ご心配くださっていた方も本当に申し訳ございません。

本日、参加通知を発送いたしました。

奈良近郊の方は、明日、関東地区および岡山より西の方は、2日後に到着となるそうです。

(一部、遠方の方には速達でお送りしております)

お約束の6月20日より発送が送れましたことを、お詫び申し上げます。

お金を振り込んだのに、参加通知が来ない、大会はやるの?と不安になられたことと思います。

自分もそうだったら、心配になるのに、本当に申し訳ありませんでした。

 

お送りしたのは、次の6点です。

1、ゼッケン

2、入浴割引券2種類(太子の湯、祝戸荘)

3、参加通知

4、誓約書

5、地図

6、荷物預け用荷札 *ゼッケンNo.とお名前をご記入ください。

当日は、誓約書にサインの上、受付にお持ちください。お荷物は貴重品以外をお一人様1個お預かりいたします。エコの観点から、荷物用ビニール袋、安全ピンは同封しておりませんので、必要に応じて、ご自身でご準備いただくようお願いいたします。

 

なお、参加賞の「明日香村産の黒米のおにぎり」は、食中毒を予防するため、ゴール後にお渡しいたしますので、ご了承ください。朝ごはん、しっかり食べてきてくださいね!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関村美樹

 

続きを読む

2017年

6月

22日

今年も激坂ロープ、設置完了!

 今年もあの激坂にロープを設置しました。早い人や、トレイルの達人はなくてもいい、むしろないほうがいい、と思うかもしれません。鹿?と見間違うような軽さで下れる方はね(笑)。

いちおう初級者向けと言われている手前もあるしw、天気が良いときばかりではありませんので、今年もロープは張りました。大学時代、冒険部に所属していたというとしやさんと、お仕事でロープを扱うことが多いたいせーさん、すぎもん、そして女子はひろりんと私の5人です。

 

続きを読む

2017年

6月

13日

合同練習会に参加しました!芋峠がんばった!

6月11日はいつもお世話になっている「飛鳥古京を走る会」さんの合同練習会に参加させていただきました!お弁当とお茶やスポーツドリンク、さらに手作りのプレゼントがもらえる抽選もついた、お得な練習会です。

とはいえ、お楽しみにたどり着くには、厳しいコースを走らなければならず…(笑)。

石舞台古墳〜栢森〜芋峠〜公園コースを7km登って、4km下り、折り返して4km登って、7km下る、という峠越えのハードコースです。私は今年は芋峠で折り返したので、全15kmでした。

でももうお腹いっぱいーw。

続きを読む

2017年

6月

08日

満員御礼でエントリー締め切りました!

年々、ご参加いただける方が増えて、今年はとうとう300名の定員きっちりで受付を終了いたしました。たくさんの方が「夏の明日香を走ろうよ!初心者コースだよ!」とお友達を連れてきてくださっているようで、本当に本当に嬉しく、感謝の想いでいっぱいです。

あとは、私たちはきっちり準備して、みなさんは日頃の良い行いをもっと積み重ねていただいて、身も心も晴天の当日を迎えたいと思います。そこで、いくつかお知らせとお願いがあります!

《お知らせ》

今年初めて、スタート前とゴール後に、からだの調整やメンテナンスをしてくださるブースが出店いたします!カイロプラクティックのアスク施述院の青山さんと、パフォーマンス調整整骨の雅整骨院の杉森さんです。青山さんは、主に骨盤を調整して可動域を広げたり、良いラン姿勢を保てるような施術を、杉森さんは骨、筋肉、神経を個別にアプローチしてフルアクティブな体を目指す施術です。もちろん、ゴール後はメンテナンスの調整をしてくれますよ!

いずれも当日予約、お一人10分500円です。簡単なカウンセリング込みですので、おためしに〜。ご興味ある方はぜひぜひ受けてみてくださいねー!

写真は、青山さんがデモンストレーションに来てくれたときのもの。走る前に施術してもらい、わー!肩が軽いー!など、みんな大喜びでした。女性のみなさん、ちなみに青山さんはイケメンですよ❤️。

パフォーマンス調整の杉森さんの施術のくわしくはこちら。

続きを読む 0 コメント

2017年

6月

02日

明日香村トレイルラン、試走行きました!

もう1週間経ってしまいましたが、5月28日にコース試走に行きました!

この試走は、練習会ではなく、スタッフのコース確認と整備が必要な場所がないか、点検も含む試走です。去年から参加者の方にもお知らせして、そういう感じでもよければ、ということで、来ていただいています。今年はぐっと人数が増えて、多くの方にご参加いただけました!

続きを読む

2017年

5月

15日

明日香村トレイル締切迫る!&新スタッフTシャツ登場!

新しくスタッフに加わってくださった方や、走ってるのになんだかぽっちゃりしてきておかしいな、みたいな方もいらっしゃって、スタッフTシャツを新調しました!去年の流行りw、1年遅れの赤揃えです(笑)。今回は、ロゴのプリントをKISHIDA PRINT WORKSさんでお願いしました。

顔の見えるところで、お願いしたり、されたりするのがいいですよね!

KISHIDAさんとはお友達の紹介で、救命講習に来てくださったのがきっかけだったんだけど、初回から私がお名前を間違えるという、社会人としてはありえないエピソードあり(笑)。あれこれ、たくさんの知恵やアイディアをお持ちなので、ノベルティのご相談はぜひぜひ!

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

10日

ワラーチを作って、お花見ランしてみました!

子どものころからナントカの大足でw、足にあった靴を履けた経験の少ない私は、あまり靴を信用することができなくて。2年ほど前から、ワラーチを履き始めました。これで走っている人もいるんだから、私も走れなくないでしょ、とのんきにワラーチで大会も出たりして。夏は涼しいし、コストパフォーマンスもいいし、こりゃええわ!ということで、プライベートでもお仕事でも許される限り、ほぼワラーチになりました(笑)。手作りとお話しすると、興味を持ってくださる方も多くて、ワラーチを作るワークショップをやってみました。

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

15日

今年も熊取ロードレースに参加しましたー!

寒いのが苦手なので冬は走らずw、毎年このレースからぼちぼち動き出すような。

このレースがやってくると、春が来たなぁと思ったりします。今年で3回目の熊取ロードレース。

これまで、お天気だった記憶がないくらい、初回は雨上がり、前回は雨だったのに、今年はなんとほんとに春の陽気を感じられる、暑いくらいの日になりました。

クオーターマラソンということもあり、いつものメンバーとかけっこ気分で参加!

おっくんは、みんなの影響を受けて走り始め、これが2回目のレースです。

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

27日

新しいコース、作れんかな?と龍王山に行ってきました。

 

 明日香村、柳生街道と奈良の古道を走るシリーズ(笑)。最古の道と言われる山の辺の道とか、龍王山城跡とかで、なんか新しいコースを発見できないかな〜と、走りに行ってみました。

 

龍王山に登るには、山辺の道沿いにある長岳寺の横を通る長岳寺コースと崇神天皇陵を通るコースの2つが主な道です。この日も山辺の道を歩くウォーキングの方がちらほら。

長岳寺の前には、天理トレイルセンターがあるのですが、現在工事中でした。

山頂(標高586m)までは、約3kmの道のりですー。

走れる道なのかどうなのか(私レベルでねw)。

今回参考にしたのはこちら

龍王山城は戦国時代初期の築城といわれ、大和国の山城では高取城につぐ大きなお城だったようですが、今は土塁の跡などが残るのみ。山城好きにはたまらない遺構です!南城からも北城からも、天理奈良が一望できますー。ほとんど人がいないのでw、静かです。

 

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

13日

第39回 明日香村民駅伝に参加させていただきました!

いつもお世話になっている飛鳥古京を走る会さんのチームに混ぜてもらい、「第39回 明日香村民駅伝」に参加してきました。第39回ってすごいですよね。40年近く村をあげて運営されているなんて、すごいなぁ。参加チームはジュニアもあわせて、全57チームとローカルだけど熱い大会です!見よ、あの正面に見える金剛山!雪だらけー!例年、お天気が悪いようですが、今年はハレオンナの私がいたからかw、前日の雪もやみ、超寒いけど晴れでした(笑)。

続きを読む 0 コメント

2017年

2月

06日

「応急手当講習」を受講しました!

2月5 日、日本赤十字社より講師の方にきていただき、みんなで「応急手当短期講習」を受講しました。大会のスタッフとしてだけでなく、普段からトレイルを走ったり、ウォーキングを楽しんだりしているみなさん。何も起きないことが前提ですが、万が一山の中などで怪我をしたり、具合が悪くなったとき、病院に行けるまでに何ができるのかを知っておくことは、本当に大事だと思います。

写真は、倒れている人を発見した時の想定。受講するみなさんも真剣ですが、迫真に迫る演技のTSYさん(笑)。

 

講義では、手当の基本から心肺蘇生、症状別の対応など、もりだくさんでしたが、今回のメインは三角巾の使い方。基本的な止血、傷の押さえ方、捻挫の固定法、前腕骨折の固定法、肩の脱臼の固定法を学びました。いろいろ動画もありますが、一番人気のw足首の捻挫の固定法を↓。

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

30日

「新春開運ロゲイニング」無事に終了しました

なかなか人数が集まらなくて、開催も危ぶまれて、ご心配をおかけしましたが

45名14チームの方にエントリーをいただき、無事に開催することができました。

また5時間も走り回っているのに、ケガや事故などもなく、揃ってゴールしてくださって、本当に感謝しています!ロゲイニングが初めての方が多かったですが、楽しんでいただけたらなによりです。

ラン仲間で参加してくださった方々、みんなと走るのって楽しいですよね!

 

続きを読む 2 コメント

2016年

12月

28日

チャリティXmasラン終了&2016年お世話になりました!

急きょ、やることが決まった「チャリティXmasラン in 平城宮跡」ですが、急なお知らせにもかかわらず、遠くからサンタさんやトナカイさんが来てくれました!ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

平城宮跡もただの広場ではなく世界遺産で、まだまだ発掘調査が続いています。

外周を大きくとれば3km近くになりますが、車道を渡らない内側だけだと約1.6km。

西を向いて走れば生駒山、南を向けば遠くの山々と空と朱雀門、東を向けば若草山、北を向けば空と大極殿を見ながら走れる贅沢な四角いコースです(笑)。来年はきちんと準備して開催したいと思いますので、ぜひぜひご予定に入れてくださいね!

 

さて、来年ですが!

来年も新春開運ロゲイニング、明日香村トレイル、柳生街道マラニックやりますよ!

他にも、応急手当講座や試走会、コース探しラン、ワラーチ作りなどなどなど、走るだけでなく、走ることをもっと楽しくするためのイベントを開催していきたいと思います。

あ、あとブログもちゃんと更新します(笑)。

走って年越しランや、初日の出ランをされる方も多いと思いますが、どうかご安全に。

2017年もどうぞよろしくお願いします!

続きを読む 0 コメント