2019年

2月

28日

坂坂坂。寝屋川ハーフマラソンに参加しました。

昨年11月の和歌浦ベイマラソンwithジャズから本格的に運動を再開し、実は1月は九度山世界遺産マラソン、2月は寝屋川ハーフマラソンに参加しました。走り始めたころは、えいやぁ!とノリで実力以上の大会にエントリーして、「それまでになんとかなるやろ」とのんきに参加していましたがw、若さの上げ底がすり減っていくなか、それも難しくなり、今年からは練習も大会も、少しずつ距離を伸ばし、小さな成功を積み重ねる作戦です(←イマサラ)。

 

そのおかげ?か和歌浦ベイマラソン 2時間38分00秒

九度山世界遺産マラソン 2時間25分57秒

寝屋川ハーフマラソン 2時間22分13秒(ネットタイムで勘弁してくださいー)

すこーしずつ、すこーしずつほんのすこしずつ、タイムを縮めています!ヨシヨシ!

走っているときって、自分はどうでもいいようなしょーもないことを考えてることが多いのだけど、皆さんはどうなんでしょう(笑)?

 

速いランナーの皆さんは、ラップみたり、どう勝負するのかを考えていると思うんだけど、ワタシクラスでは、早く終わって欲しいとかw、帰ったらごはん作るんめんどいなとか、急に断捨離を思いついて、そういえばあれはもう捨てようとか、ほんとにどうでもいいことばっかり(笑)。

 

そんななか、九度山と寝屋川と2つの坂の多いハーフマラソンを走ってみて、ずっと考えて実践していたマジメなこと3つw。次までに忘れないように、アップしておきます。

1.筋肉に話しかける(笑)。

上り坂は「ケツ筋さん、ハムさんがんばって〜」、下り坂は「太ももさん、ふんばれ」、平坦道は「体幹さん、バランス取ってね!」

2.坂は気のせい(笑)。ワタシと地球は常に同じ角度で接地している、というイメトレ。

3.ワタシも速い人みたいな軽い足をつけてるはずや!と思い込む。

続きを読む

2019年

2月

18日

野外救命救急講習を開催しました!

こんにちわ!

ずっとずっとやりたかった「野外救命救急講習会」を実施できました!

講師の勝岡さんは、山口県で救命救急士として働きながら、ランナーとして山を走ったり、登ったりしておられる方で(しかも神レベルの速さ!)、具体的な例を交えながらのお話は面白くて、本当に勉強になりました。勝岡さん、遠方から駆けつけてくださって、本当にありがとうございました!

 

個人的には「街の中と違って、助けられない命もあると認識すること」という最初の一言に、軽いショックを受けました(汗)。冷静に考えればそうなんだけど、そういう厳しい状況もありうるんだな、と気が引き締まる思いに…。「すぐに救急車が来ない」状況で、何ができるのか?

できることが増やせるように、いま何をすべきか?たくさん考えて動かないと!

参加してくださったのは、いつもスタッフとしてお手伝いくれているみんなと、今日の講習を見つけてくださったランナーのみなさん。真剣勝負で走っているからこそ、怪我や事故のリスクを真剣に受け止めておられるワケで、その姿勢にも刺激をいただきました。講習後は数名の方がおもむろに脱ぎ出し、短パンに…(笑)。走ってから帰る、走って帰る…。走れる人は忙しい中でも、そうやって時間を作っているんだよね。ぐぐぐ(汗)。努力あっての走りなんだよ!(→自分に喝!笑)

 

復習大事!

継続重要!

 

上級編も含めて、またこういう講習会をやりたいと思いますし、自分でも忘れないように続けていきたいと思います。まずはファーストエイドキットの中身を見直さないとね!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

続きを読む

2019年

2月

01日

明日香村トレイルランエントリー受付中です!

こんにちわ!

お伝えしたいことがたくさんありながら、遅くなっていて申し訳ありません。

先週より、2019年度「旅RUN×古都奈良 明日香村トレイルラン」のお申し込みをお受けしております。今年こそ行ってやろう!と思われる方、ぜひ美味しいかき氷を食べに来てください。

お待ちしています!

エントリーはこちらです。

続きを読む

2018年

12月

21日

明日香村トレイルコース確認してきました!

こんにちわ。気づけば、今年もあと1週間!?

年々、特別な月間がフツーの日々になりつつあります。20代の頃は、クリスマスイブを誰とどこで過ごすのか、はとっても特別なイベントだったのに、今は忘年という理由で飲む回数が増えるくらい(笑)。忘れたいことすら、もう忘れたなぁ。皆さんの今年の大きな出来事はなんでしょうか?

 

私たちにとっては、今年は1回も大会ができなかった、というすごーく残念な1年でした。

楽しみにしてくださっていた皆さんには、本当に申し訳なかったですし、荒れた山を見て、悲しくなりました。いつも当たり前にあるわけではないこと、私たちだけでは、修復できないことや場所があることに、改めて走らせていただいている、とありがたく思いました。

来年こそは、ほんと開催したいと思います!夏といえば、明日香村と言ってもらえるように、準備も始めています。先日、トレイルコースも確認してきましたよ!10月3日以来の約2ヶ月ぶり!

続きを読む

2018年

12月

07日

2019年2月17日「野外救命救急講習」を開催します!

こんにちわ!

いよいよ来年の「明日香村トレイルラン」の準備を進めています。

今年の多くの災害により、明日香村のコースも倒木などたくさんの被害がありました。

今のところは、復旧をしていただいていますが、来年の大会本番までハラハラしますね。

 

いつも大会を開催するにあたり、一番思うことは「怪我や事故なく、無事に終わること」です。これまで、大きな事故は起きていませんが、これもまたハラハラの一つです。毎年救命救急講習を実施してきましたが、救急車がすぐに来ない「山の中」という状況は通常の講習では、学べないところです。そのため、今回は専門の方にお願いして、トレイルでの怪我や体調不良にどう対応するか、の講習を実施することにいたしました。スタッフももちろん、ぜひ興味のある方はご参加くださいね!

(詳細はこちら)

 

先週にボランティアで参加させてもらった熊野古道トレイルランニングレースでも、10kmに参加された方が、コース上で転倒し、運悪く切り株に頭をぶつけてしまったとエイドに来られました。

運よく目は外れたものの、眉のあたりを縫うことになったようです。距離の長さではないんですよね〜。怪我はほんの一瞬に起こります。

 

今回の講習では、街中との違いや基本的に持つべき装備なども教えていただきます。

講師は、現役で救急救命士として活動するかたわら、AHA(アメリカ心臓協会)のBLS、ACLS、JPTEC、ICLSのインストラクターとして全国を回っておられる勝岡英明さんです。

ご自身も、富士登山競走(ベスト3:53)や日本山岳耐久レース(ベスト11:20)などなど、私には神レベルの実績を持っておられます。最近はOMMなどでも活躍されているそう!

 

お申し込みは、こちらから!

講師プロフィール:勝岡英明 Katsuoka Hideaki

1974年8月生まれ

 

平成5年、徳山消防本部に入社。

平成15年、救命救急士を取得。

AHA(American Heart Association)

ADLS(Advanced Cardiovascular Life Support)

JPTEC(Japan Prehospital Taua Evaluation and Care)

ICLS(Immediate Cardiac Life Support)

仕事のかたわら、これらの救急医療のインストラクターとして、精力的に全国を回る。

ランニングは小学5粘性の時にスタート、フルマラソン自己ベストは2時間40分。30歳の頃から本格的に登山を始め、自然とトレイルランの世界へ。富士登山競争(自己ベスト3時間53分)、日本山岳耐久レース(自己ベスト11時間20分)、第26回萩往還140kmで7位など数々のレコードを持つ。

続きを読む

2018年

9月

25日

柳生街道マラニック、残念ながら中止させていただきます

こんにちわ!

明日香村に続き、柳生街道も中止とさせていただきました。

本当に本当に、心が痛いです(涙)。

昨年の大雨で崩れて、工事していた箇所は、予定通り8月末までに無事終わり、試走も行けて、よしよし準備じゃ〜と思っていたところに、まさかの連続台風。。奈良県はこれまで大きな被害は受けてきませんでしたが、連続パンチとトドメの21号の大風のせいで、春日山をはじめとする原始林では、たくさんの巨木が倒れ、道を塞いでいる状況です。

続きを読む

2018年

7月

19日

明日香村トレイルラン。今後について

こんにちわ!

明日香村トレイルラン中止から、あっという間に10日ほどが経過しました。

この間、精算も含めて何をしていたのか、また今後についてご報告いたします。

 

実は、一番最初にやったことは、大量にあったお水を岡山県総社市に送ったことでした。

お水は置いておけば、もちろん次回も使えるものですが、お水で困っている方が多くいらっしゃるのに、欲張って倉庫に置いておくこともないと思いました。支援物資を受け取れるところを探し、送っても大丈夫か確認し、運送手段を探して、無事に380名分のお水とスポドリ(2ℓペットボトル372本、540ml389本)を送ることができました!皆さんのお水を勝手ながら、送らせていただきました。ランナーならではの支援ができたのではないかと思います。ご了承ください。

そこでちょっとしたドラマが!

運送手段を探していたところ、明日香村まで納品配送して下さった、RUNACTIVEさんが「支援物資なら運送料はいらない」となんと無料で届けてくださいました!うぅ、感動!

 

交通事情も悪かった中、社長自ら夜通し走って届けてくれて、配送完了のお電話をもらったのは、10日のお昼前でした。お礼に伺った時には、社長はまだ広島で支援物資を運ぶボランティアをされているとのことで、私とのやり取りをしてくれた岡田さん。社長の方針は、支援物資から運ぶ、支援物資なら無料で運ぶ、という方針で、大阪の地震の際もトラックを動かしていたそう。男気だ!ランアクティブさん、ありがとうございました!

続きを読む

2018年

7月

08日

明日香村トレイルラン。終わってみれば。

こんばんわ。

今日は本当だったら明日香村トレイルランの日でしたが、連日続く雨のため、残念ながら中止にいたしましたが、今朝は雨も上がり、青空も見える夏の日でした。でもこの雨のニュースを見るたびに、中止にして良かったと思います。実際に被害にあわれた方もいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を望むばかりです。

続きを読む

2018年

7月

06日

明日香村トレイルラン。残念ながら大会を中止いたします。

 

こんにちわ。

連日の大雨で、実際に被害がでたり、交通をはじめ多くの混乱が起きています。

先日は明日コース確認後決定、とお知らせしていましたが、遠方から移動される方もいらっしゃることから、本日中止を決定いたしました。

 

たとえ雨が上がっても、連日の雨でコースの地盤が緩んでいたり、土砂崩れの可能性もあります。特に今年は、春先からコースが荒れていたこともあり、例年より不安要素が多い状態です。

コース変更も検討いたしましたが、そのコースの安全確保も万全とは言えません。

 

明日も明後日も、まだまだ交通事情が不安定なことが予想されます。移動も含め、参加される方とスタッフの安全確保が第一です。特に初心者の方が多いなか、無理をして開催することはできないと判断いたしました。

 

せっかくなら、暑いなか走って、美味しいかき氷を食べて欲しいと思います。

第5回がこんな形になるなんて残念ですが、自然が相手のことなのでしかたありません。

準備して楽しみにしていただいていた皆さん、どうかご了承ください。

 

これから、エントリーいただいた方々にはメールにてご連絡いたします。

ただ、メールが届かない、見られない可能性もありますので、ご一緒に来られる方には、ぜひご一報いただけるとありがたいです。ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

旅RUN×kakeru

関村 美樹

続きを読む

2018年

7月

05日

明日香村トレイルラン。いよいよあと3日です!

連日の大雨の予報にハラハラドキドキ。

毎日何度も天気予報を見ては、念を送っています…。

いよいよ、明日香村トレイルランまで、あと3日となりました!

 

万が一に備え、お知らせいたしますので、ご確認くださいね。

基本的には、雨天決行で準備を進めています。

ただし、次の場合は大会を中止いたしますので、あらかじめご了承ください。

1.8日(日)6:00時点で、警報が発令されていた場合

2.8日(日)6:00時点では警報が発令されていなくても、時間の経過とともに天候が著しく悪化すると思われる場合(この場合はスタッフ、および関係者の協議により決定いたします)

3.7日(土)にコース確認の際、コースに危険箇所が見つかった場合

 

森林組合さんのご協力により、前回お知らせした箇所の補修は終了したとのことですが、この連日の大雨でどうなっているのかは行って見ないとわかりません。新たな箇所が崩れていたり、などの場合は、苦しいながら3の判断もあるかもしれません。

お知らせはFacebookでお伝えいたします。お問い合わせが多くなった場合、お電話での対応が出来かねる可能性があります。ひとまずFacebookの更新をお待ちいただきますようお願いします。

 

せっかくの第5回!

遠くは東京や鳥取から来てくださったり、毎年この日を夏の想い出として、楽しみにしていただいていることを考えると開催したい!と心から願っています。

どうかどうか、雨が降ってもテキトーなシャワーラン程度になりますように。

ハレオンナの私は、晴れることに根拠のない自信を持っていますが(笑)、皆さんてるてる坊主のご準備をお願いします!

続きを読む

2018年

6月

19日

明日香村トレイルラン【初めて】ご参加くださる方へ

こんにちわ!

17日の日曜日に、例の芋峠の劇坂(略して芋坂)にロープを設置してきました!

また、18日には参加通知も無事に発送することができ、いよいよ本番を待つばかりとなりました。

今年は本当に多くの方にご参加いただけて、総勢308名となりました。

本当にありがとうございますm(_ _)m。

 

たくさんの方が、お友達を誘ってくれてるんですよね。それが一番ありがたいです。

「大丈夫、初めてでもいけるって!なんとかなるなる!21kmを4時間やで」などなど言われていませんか(笑)?私はそう言われて(おだてられて?)、いろんなところにエントリーしてきました…。今の言葉で言う、おまいうなのですがw、私だからこそ、初めての皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

1.必ず、体調万全でお越しください。

21km、ハーフマラソンも走っているから大丈夫。たぶんそうなのですが、ロードの21kmとは違います。また、梅雨があけるかあけないかの季節で、毎年とても暑いです。前日の飲酒は控え、睡眠をよく取ってきてくださいね。リタイアされても、回収車はありません。

 

2.お水は多めに携行してください。

エイドはありますが、必ずお水を多めに携行してください。怪我をした時に傷口を洗ったり、かぶり水にしたり、飲むだけではない使い方もありますので、ご自身でも準備をお願いします。

 

3.事前にコースをご確認ください。

当日はコースマークをつけますので、それを目印に走ってください。前後に人がいない、分岐で迷うなどがあったら、先を急がずに立ち止まって、マークを探してくださいね。本部にお電話をいただいても、すぐに迎えに行く、誘導するなどできないこともありますので、ご協力をお願いいたします。

 

初めての方でも、ほとんどがゴールされます。

でも多くの人が「ダマサレタ」と言われますw。ダマしてませんYO。

初心者コースとなっているのは、初心者の方でも走りやすい、と言うことで、準備なしでも大丈夫、と言う意味ではありませんのでー。ここまで続けて来れたのは、皆さんのご協力があってこそです。

当日まであと2週間。どうか晴れますように!

 

 

 

芋坂のロープはあえて、ピンピンに張っていませんので、注意してくださいねー。

グローブ(軍手でもオッケー)はマストアイテムでーす。

 

ロープ張りをしていたら、試走に来られていたランナーさん数名にお会いしました。

声をかけてくださって、ありがとうございました!

続きを読む

2018年

5月

28日

明日香村トレイルラン!締め切りました。

例年になく、多くの方にお申し込みをいただきまして、定員に達したため、お申し込みを締め切りました。「スポーツエントリー 」を見たら終わっていた!と言うお言葉を多くいただきました。

エントリーできなかった方々、本当に申し訳ありません。ぜひ来年お越しくださいませm(_ _)m。

スポーツエントリーでのご応募が300名、ネット環境や振込の関係で、一部お電話やメールでお申し込み頂いた方が9名ありまして、309名のお申し込みとなりました。

予備大会を含めると、今年で6回目。大会としては5回目。初めての満員御礼です。

毎年楽しみにしてくださっている皆さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。また距離が短め、走りやすい、ということで、トレイルデビューの方にも多く来ていただいています。

初めての方も、そうでない方も、暑さも厳しくなる時期ですから、体調を整え、善行を重ねてw、当日お越しください。スタッフみんなでお待ちしていまーす!

続きを読む

2018年

5月

15日

明日香村トレイルラン/コース続報とボラ協力のお願い

こんにちわ!

ゴールデンウィークから萩往還だの、かとぶんだのスーパーすごいレースが続き、先週は比叡山インターナショナルトレイルレース、今週末は鯖街道ウルトラマラソンと休むことを知らないランナーさんたちが走りつづけておられます。ほんと尊敬します。気温変化の大きいこの季節、体調には気をつけて、ぜひ楽しんでください!いつか私もいけたらいいな‥‥(超小声)。

 

 

明日香村トレイルランのコース状況についてお知らせいたします。

5月11日に、明日香村役場、森林組合の方々とコースの確認に行って来ました。

倒木については、通常の補修でなんとかなりそうですが、冬野から入ったすぐの両側が落ちているところは、プロの目から見ても、さすがに何かせねばなるまいという状況でした。この道の補修、保全は村から委託を受けた森林組合さんが担当されており、予算にも限りがあるとのことで、ひとまずお預けしてきました。何かしら、手は打ってくださると思いますが、補修しても梅雨の大雨で再度崩れてしまった場合などは、追加の補修は難しくなる見込みです。この道が落ちてしまったら、ここから先に進むことはできず、迂回路はないので、最悪の場合は、大会は中止せざると得ません。どの程度の補修をいつやるのがいいのかは、村の皆さんにお任せしたいと思っています。

今はただ、これ以上崩れないことを祈るのみです。もし試走に行かれた方で、何かお気づきのことがあれば、いつでもご連絡ください。ご協力よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

2018年

4月

26日

明日香村トレイルラン試走に行かれる方へ

こんにちわ!

先週の日曜日、4月22日は水都大阪ウルトラマラソンの応援に行っていました。

走ってんちゃうんか〜い!ですがw、応援もまた楽しくて、頑張るお友達にエールを送りました。

 

柳生街道のコースの崩れから、明日香村も心配で、コースを見に行ってきました。

・・・・やはり、あちこち雪や雨の影響や、また今までなかった電柵も・・・。

続きを読む

2018年

3月

27日

柳生街道マラニック/延期のお知らせ

いつも、私たちの大会を楽しみにしてくださっている皆さま、ありがとうございます。

重要なお知らせです。

2018年8月19日に予定していました「旅RUN×古都奈良 柳生街道マラニック」を、2018年12月23日に延期いたします。すでにエントリーをしてくださった方、エントリーをしようかなと予定を調節してくださっていた方も、誠に申し訳ありません。

 

昨年の10月の大雨で、春日山原始林遊歩道、東海自然歩道も、各所で崩れが起きました。

春日山原始林遊歩道も一時通行止めになっていたくらいです。

今回、石切峠付近(私たちのコースでは地獄谷をぬけて、ロードに出たところ。1つめの峠の茶屋エイドの手前)の崖崩れの修復工事が、8月中旬までの見通しとのことで、8月の開催を見送ることにいたしました。

続きを読む

2018年

2月

06日

武田尾廃線ラン。半年ぶりに20km走れた〜!

2月4日は晴れてたけど、とっても寒かった日。

寒いさむいと言ってばかりはいられないし、お誘いしてもらった「武田尾廃線ハイキングコース&

ラン」に行ってきました!武田尾の廃線跡、有名ですよね。大阪から電車で30分くらいなのに、あの川とノスタルジックなトンネル群。と〜ってもおすすめです。

今回は、宝塚に在住の方に案内をしてもらって、迷うことなくいけました(笑)!

廃線跡は景色を眺めながらハイキング。トンネルの中はほんと真っ暗!

続きを読む

2018年

1月

12日

2018 明日香村トレイルランエントリーできます!

あけまして、おめでとうございます!
2017年末に、来年からがんばろうwと誓ったため、昨日も寒空の下、走っておりました。

今年はがんばるんだー。うっすらと燃えてるんだー(笑)。

 

もう早いもので「明日香村トレイルラン」も2018年で5回目を迎えることになりました。

無事に開催できているのも、皆さんのご協力があってこそです。心からお礼申し上げます。

「5回記念大会にして、なんかおまけとかないの?」と聞かれたので、当日までに何か考えようと思いますがw、ともかくエントリーをお受けできるようになりました。ぜひぜひ、お誘い合わせの上、明日香村の里山を走りに来てください!お待ちしています。

 

本当に最初のころの柳生街道マラニックで、荷物番をしていた(させられていた)うちの息子は、旅RUNとともに成長し、今では高校2年生になりました。オカンが全く速くないのに、楽しそうに走っているのを見て、「おいらも走ってみたい!」と出れる大会を探してみましたが、自己責任の観点からか、高校生が参加できるトレイルの大会は本当に少ないようです(*仲間内の小規模な大会やファミリー部門などはありますね)。もし、息子さんや娘さんと参加したいなぁと思っている方がいらっしゃったら、親御さんの許可があれば、参加していただいて構いません!*15歳以上

共通の趣味を持つ機会、トレイルの装備や練習を教える機会、などにご活用ください。

…ちなみに、過去に16歳の息子さんと参加されたパパがいらっしゃいましたが、ぶっちぎりで負けていらっしゃいました(笑)。パパさんも速かったですが、若さのエネルギーって!

それもまた楽しいじゃないですか!

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

2017年

12月

14日

2017年ちょっと早めの締め(笑)。

こんにちわ。大変大変ごぶさたしていまして、本当にすみません。

柳生街道マラニックが終わったら、ぷっつりとオトサタがなくなってしまって、なんだアイツは利己的なやつとか(笑)、走ってないのか?または走り込んでいるのか?イベントは?などご心配をおかけしました。おわびもご連絡も遅くなってしまい、申し訳ありません。

 

実は2017年は、体調不良に悩まされた1年でした。

5月6月は通院、7月8月は良かったものの、ほんとに柳生街道マラニックが終わったら気が抜けたのか、高熱が続いて家事と仕事もやっとこさ、お医者さんから運動も止められるという状態でした。10月、11月に予定していたイベント「ゆるゆる走」にいきたいな、と声をかけてくださった方もあったのですが、当の本人が動けず、やむなく立ち消えてしまいました。楽しみにしてくださっていた方を思うと心苦しかったです。そんな状態でしたので「新春開運ロゲイニング」も、残念ながら開催できませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 

走れる時は、言い訳したりしてるのに、走れないとなると走りたくなる…。

多くの人ががんばっている姿を拝見することは、励みにもなり、小さな自分は落ち込むことにもなったり。そんななかで一番思ったことは「やりたいことは、全部やる」でした。体を動かせるようになったら、やりたいことは全部やる。人生は短いんだよ、今日が一番若いんだよ!ということでした。

ミニスカートを履くなら明日より今日。今日のほうが若いんだよ(笑)!「いつかやりたい、のいつかはないんだよ!」と(笑)。

 

おかげさまで、体調は戻りました!↑こんな前のめりで迎える2018年。

そりゃあ、やるしかないでしょう!

年明けから、明日香村トレイルランと柳生街道マラニックのエントリーを受けられるよう、準備を進めています。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あ!12月23日に平城宮跡でチャリティXマスランもやりますよ!

お時間ある方、ぜひ来てくださいね!

 

 

続きを読む

2017年

9月

25日

救命救急講習を開催しました!

いやー、消防士さんってなんでこんなにかっこいいんでしょうか❤️

命を救うことを仕事にしておられることだけでもすごいのに、イケメンなんて!!!

と目を奪われた、救命救急講習でしたが、10名の方にご参加いただき、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

私はこういう講習を受ける前は、聞きかじっただけでできるかな、と軽く思っていました。

でも、実際にはしんどそうな方を見かけると「声かけていいのかな」とか「声をかけて、大変なことだったらどうしよう」とかいろいろ考えたりしてしまいました。こういう講習を受けると、倒れいている人を見かけたら、まず落ち着くこと、しんどそうな方を見かけたら、まずは声をかけること、など、最初の行動ができるように思いました。

今のところ、心肺蘇生を行うような、緊急な場面には出くわしたことはありませんが、まさかのときに戸惑わず、行動できるよう、練習をつんでおきたいと思います。避難訓練があるから、実際に避難できるんだもんね!

また、このような講習や、応急手当講座などを企画したいと思っています。ご自身のためはもちろん、ご家族や同行者のために、機会があればぜひご参加ください。

ありがとうございました!

続きを読む

2017年

9月

12日

明日香村トレイル、コース確認会

9月の秋晴れのもと、明日香村トレイルランのコース確認会を実施しました!

急なお知らせにもかかわらず、多くの方にご参加いただき、有意義な時間になりました!

ありがとうございました!

続きを読む