2024年

1月

03日

2024年明日香村トレイルランについてお知らせ

あけまして、おめでとうございます。

2024年の大会について、お知らせをしないといけないことがあります。

早くお知らせしないとという気持ちと、どうお伝えしようかという迷いで遅くなってしまいました。実は2024年から、大会は開催しないことにしました。つまり昨年2023年の大会で本大会は終了となりました。10年間、毎年楽しみにしてくださった方、遠くから来てくださった方、この大会が好きだと言ってくださった皆さんに、心からお礼申し上げます。本当に楽しい10年で感謝しかありません。この決定はほぼ1人で決めたので、スタッフのみんなに伝えた時も「ええええーーーー!」という反応をいただきました。ご興味ある方もない方もw、大会終了の理由についてお伝えしておきます。

 

1つめは、もともと10年たったら、継続するかしないか考えようと思っていたこと。

正直、10年続くと思っていなかったのですが、10年後に自分や周りの環境が変わっているかもしれないと思い、その時一度考えようと思っていました。今、最初の大会で荷物預かりをさせられていた子どもは独り立ちをして、子育ては終わりましたが、今は親の心配をする年になりました。スタッフの方にも同じような方が増えてきて、自分の都合だけで動けないこともあるかもしれないと思いました。また今の仕事では、仕事中にケータイを見ることができず、対応が遅れることが増えてきました。

2つめは、心配にキリがないこと。

最初は3回も開催すれば、経験値が上がって心配が減り、運営がスムーズになると思っていましたが、これがなかなか(笑)。開催すればするほど心配は増え、コロナ後はまた心配が増えました。

今まで救急車を呼ぶような大きな事故や怪我はありません。それは自慢ではありますが、今までなかったからこれからもないとは言えないし、「多分大丈夫だろう」という程度の自信で運営するのは危険だと思います。何かある前に、惰性に慣れる前にやめた方が良いと思いました。

他にもあげればあげられますが、大きくはこの2つです。

 

10数年前、ど素人ランナーの私は初めてハーフマラソンに出て(その時はスタート位置なるものの意識がなく、たまたま前の方でスタートしてしまった笑)、時計に手を添えてスタートを待ち、合図と同時にボタンを押して、われさきに走る速いランナーさんに圧倒されてしまい、「速くないと走ったらあかんのか?」と素朴な疑問を持ち、単純に走ることが楽しいと思える大会が、1つくらいあってもいいじゃないかと思ったのがきっかけです。がんばって走って、ああやったこうやったと、わいわい笑える大会があってもええやん!そんなのが楽しいって思う人もおるかも知らんやん!

 

そんな気持ちで始めて、あっと言う間に10年が過ぎ、今は「やり切った」という思いで満たされています。10年間、私たちと遊んでくれてありがとうございました。感謝でいっぱいです。

一緒に悩み、心配をし、毎年時間をあけてくれたスタッフのみんなも本当にありがとうございました。また何か楽しいことをやりましょう!

 

2023年

7月

12日

2023 明日香村トレイルラン 無事に終了しました!

雨から一転、蒸し暑い夏の1日になりました。

ゴールされた皆さんは、汗なのか、かぶり水なのか、とにかくびしょ濡れでしたね。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

ゼッケンが届いていないというまさかのアクシデント、10年やっていて初めての蜂、ロスト、足つり続出…。毎年何かしらおきますが、今年は多かったような気がします。

関門時間についても、変更したりと多くのご不便をおかけしました。

運営が完璧だったと思う年は本当にないのですが、皆さんが楽しかったと言ってくださって

私たちもホッとします。

 

こんな小さな大会を見つけてくれて、ありがとうございます。

毎年来てくださる方も、来年も!と言ってくださる方もありがとうございました!

取り急ぎ、心からお礼申し上げます。

 

2023年

7月

07日

2023 いよいよ今週末!ヤキモキする天気予報

こんにちわ!

いよいよ今週末に迫ってきました。毎年のことではありますが、忘れていることはないか?お天気はどうか?と一番心配になるところです。

週末の天気予報は、7月7日朝の時点で、降水確率50%。

それでも、去年大雨からの大逆転を成し遂げた実績のある晴れ女としては、まだまだ諦めてはいません(笑)。冷えた身体で、かき氷を食べてもらうわけにはいかない!

 

念のため、お知らせにて悪天候による開催可否について掲載していますのでご確認ください。

中止の場合のみご連絡し、開催のご連絡はしませんので、ご了承くださいね。

 

明日コースに入ってみないとわかりませんが、雨も続いたし、今夜からも雨だし、心配もしていますが、お天気や山のことだけは、前もってはわからないのでしょうがないですね…。

「安全第一」で判断するのみです。

 

ご参加くださる皆さんも、ぜひぜひ安全第一でお越しください^_^。

寝不足、前日の過度な飲酒には気をつけて〜。

じゃんけん大会でお会いしましょう!

 

 

2023年

5月

03日

2023明日香村トレイルランエントリー始まりました!

こんにちわ!

ご報告が遅くなりまして、ごめんなさい!4月28日から、2023年のエントリーが始まりました。

心配して気を揉んだエントリー代は、なんとか今年は例年通りで維持できました(と思います笑)。

ぶっちゃけ、最終的にはどれだけの値上がりなのかは終わってみないとわからないのですが、まあなんとかなるやろ、と思っています(汗)。

エントリーを予定してくださっている皆さん!ひとりが2人ずつ連れてきてくださいね笑。未だかつて、最小人数に満たなくて中止したことはありませんが、せっかくなので満員御礼で開催したいと思います!お誘い合わせの上、エントリー(こちらから)をお待ちしています。

 

さて、今年の重要な変更点を1点お伝えいたします。

今年から、第1エイド(談山神社)と第2エイド(役行者)に関門を設置いたします。

その理由は、1つは初心者の方がしんどくても辞める根拠がわからない、ということです。

例年、談山神社までの上りでもうフラフラなのに、エイドについたらなんとなく元気になって進んでしまい、途中でしんどくてしんどくて、やっとの思いで山を出てリタイア、という方がいらっしゃいます。次のエイドに○時までに、と目安があれば、もうダメだと諦めることができるのに、引き伸ばしてしまう原因かなと思いました。暑い時期なので、辞める勇気も大切ですよね。

2つめはスタッフの負担を減らすためです。ありがたいことに大会も10回目(年数では12年目)となりまして、その当時から変わらず来てくれている仲間もみんな10年歳をとっているわけですよ。歳を重ねても、その歳と同じだけ経験や練習を重ねている方々なので、走ることに関しては絶大な信頼があるのですが、それでも時間が長くなったりとなると負担は大きくて、ランナーさん、スタッフみんなの負担を減らすために、関門を設置することに決めました。

のんびりゆっくりでも、走れるところを走っていたら通過できる設定です。

どうかご理解をお願いいたします。

 

 

2023年

3月

18日

2023!今年の夏もトレイルラン開催します!

こないだあけましておめでとうと言ったと思うのに、早いものでもう3月も半ばです(汗)。

この間、ビッグロックトレイルを走ったり、飛鳥ハーフマラソンを走ったりしておりました。

さてさて、今年の明日香村トレイルランですが、もちろん開催します!

 

開催日:2023年7月9日(第2日曜日)

エントリー開始:4月28日(予定)

参加費:検討中

 

まず参加費ですが、例年通り4,000円でやりたいものの、賞品になるものから送料まで、値段が上がっていまして、再度試算をしていますが、500〜1,000円以内の範囲で上げさせていただくかもしれません。エントリー日までに確定しますので、今しばらくお待ちください。

びっくりするような値上げはしませんが、赤字でも継続できないので悩ましいところです(汗)。

 

また現時点で確定している変更点が1つあります。

それは、各エイドにて関門を設定することです。その理由は、参加者の方には初めてトレイルを走るという方も多いのですが、もうクタクタなのにやめ時がわからない、ということがあるためです。

「次のエイドまで、山道を5km以上進む」のにかかる時間や、残りの体力が分からないので、やめられない。歩いていけばなんとかなるかも、と進んでしまい、無理をすることになってしまった、という方がいらっしゃいました。そのため、やめ時の目安となるよう関門を設置します。多くの方は通過できる時間設定になっています(たぶん)。

 

まだ検討していることがいくつかありますが、エントリー日までに準備します!

「やるんですか?」とお問い合わせくださった方、このような状況で先に情報をお出しできずお返事できなかったことをお許しください。

 

 

2022年

8月

11日

大会の裏側見せますー!というかぜひ見てほしいスタッフの活躍です。

今回の大会では、動画をとってくださると言うありがたいボランティアさんがありました。

ランナーの皆さんを撮影するのがいいか迷ったものの、どのみち全員は撮影できない可能性があることから、ぜひともボランティア軍団を撮影してほしいとお願いしました!

そして、出来あがった動画がこれ!

ボランティアのみなさんの活躍をご覧ください!

YouTubeとか見る専門で、アップロードとかしたことないので、サムネがどうとか言われてもわからないw。見づらいかもですが、ごめんしてください(汗)。

2022年

7月

16日

2022 無事に終了、ありがとうございました!

こんにちわ!

ご参加くださった皆さん、またエントリーはしたものの、迷いながら当日DNSを選んだ皆さん、ありがとうございました。遅くなりましたが、大きな怪我、事故もなく終了できたことを改めてご報告し、ご協力にお礼申し上げます!

 

ちょうど1週間前の土曜日も、こんな雨の予報で前日の準備を繰り上げて、7時からスタートしました。午後からは天気予報通りの雷雨で、明日香村の山にも稲妻が落ちていたのを、何度も見ました。えーーー、明日大丈夫なん!?そんな言葉を飲みこんで、黙々と作業を進める私たち。

それでもどこか心の中では、いや明日晴れる気がする、という根拠のない自信がありました笑

結果、準備が始まる頃には雨は止み、じゃんけん大会は暑くなり、ゴールの頃にはかき氷が美味しい気温となりました!晴れ女ですが、ボリューム調節ができません(汗).

 

今回は、エイドの数を減らしたり、参加通知をメールに変更したり、と多くの変更になりました。

それで私たちの大会らしさが保てるのか、など悩みはありましたが、10年近く続けてきて、そのほかの大会を見たりして、時代の変化というか、今のご時世に合わせても大丈夫という確信も得ることができました。参加料はあげたくない、感染対策はしないといけない、考えた結果のこの体制でした。ご不便をおかけしたこともあると思いますが、今後はこの流れで行きたいと今は考えています。

 

また、天候の変化により気温差が大きく、過去一番多くのリタイアの方が出ました。

体調万全でも、実際走り出してみないとわからないこともありますよね。

皆さんにゴールしてもらいたいものの、無理せずやめやすいことも大事だと思いました。

今後はここも新たな課題です。

 

1つずつクリアして、できる限り続けられるよう、がんばってみようかな!

ともかく、ありがとうございました!

またお会いしましょう。

(このブログも少しずつ、更新しようかな。年に数回じゃいらんもんね笑)

 

2022年7月16日 

2022年

5月

14日

2022エントリー開始しました!

こんにちわ。

無事に5月10日朝から、エントリーを開始しました。

お約束より1日遅れてしまって、申し訳ありません。エントリー前にも「いつから?どこから?」とお問い合わせをいただいて、楽しみにしてもらえているというありがたさと、プレッシャーで震えました(笑)。

本日5月14日現在で、お申し込みは76名です。以前からお見かけしたことのある名前を見て、おおお!と懐かしさにも震えています。みなさん、お元気で何よりでした!

これから準備を進めていきますが、この3年の間、暴れまくっているアイツのせいで

これまでと全く同じと言うわけには、行かなそうです。

変更点や注意していただきたいことができた場合は、随時お知らせしていきますね。

 

現在決まっている変更点は、次の4つです。

1.エイドを減らすこと

 前回まで6箇所→今回3箇所

 談山神社、役行者、稲渕の3箇所のみになります。

2.そのため、スタート時の水分は1リットル必携とします。

  怪我をした場合などに備えて、半分は「水」を持つことを強くおすすめします。

3.エイドでの補給食の変更

 明日香村産のプチトマト、きゅうり、スイカは感染防止のため取りやめることにします。

 お水、スポドリ、個包装のちょっとした食品は用意します。

 ご自身にあった補給食を必ずお持ちくださいね。

4.ワラーチ、裸足での走行は禁止

 出血を伴う怪我をした場合の手当などを考えると、今回から禁止とします。

 

トマトやスイカは出せませんが、かき氷、古代米のおにぎりは用意します!

じゃんけん大会もやりますよ!

あれからみんな、3つ歳を重ねてますので、準備はどうぞ念入りに(笑)。

それでは、皆さんのエントリーをお待ちしています!

 

 

あ、あと私事ですが、お仕事の都合で日中は全くお電話を取れません。

電話したのに出なかった、折り返しが遅いとなってしまいますので、お問い合わせはメールまたはショートメッセージにてお願いできると助かります。最近、アゼルバイジャンとかからワン切りの電話とかもあったりしてw、着信だけでは折り返しが怖いと言うのもあります(汗)。

2022年

4月

23日

2022明日香村トレイルラン 今年は開催します

こんにちわ!

約1年ぶりの更新となりました。

更新されない間も、ブログやページに立ち寄ってくださってありがとうございます。

「明日香のトレランは、今年やるのかなぁ〜?」と心配してくださっていたんですよね。

いろいろな心配はあるものの、現時点ではやる方向で進めております!

(去年もそんなことを書いてましたが…、来てるとか来るとか言われている第7波によっては、万が一やむなく中止もあるかもしれませんが…)

 

今年は7月10日(日)の予定です。

エントリー開始は5月9日、締め切りは、6月10日の予定です。

早くから募集しても、状況の変化もあると思い、ギリギリで進めたいと思います。

情報開示が遅くなってしまったのは、他の大会の開催状況などを見ていたりしてまして

腹をくくるのに時間がかかっておりました(笑)。

 

今年こそ、開催できますように!

2021年

5月

07日

2021 明日香村トレイルラン中止について

悩みに悩んで、今年はやろう!と決めたのは2月頃でした。

そのころは、例年と同じと言うわけにはいかないけど、対策をすれば、開催できると思っていました。試走に行って、どう変更するか、感染対策はどこまでできるか検討し、心を決めて「今年はやります!」とお伝えしたのが、4月15日。エントリーを始める準備をして、4月末からと思っていたら、緊急事態宣言発令となりました。

 

7月にはおさまるかもやから、宣言あけたらスタートかなと思っていたのですが、状況は思った以上に深刻で、連日の感染者数ももちろんですが、医療の逼迫状況を考えると、感染は収まっても医療現場が落ち着かなければ、開催できないと思いました。

今まで、大会で救急車を呼ぶような大きな怪我や事故は、幸いにも起きていませんが、今まで大丈夫だったから、今年も大丈夫とは言い切れません。

また、大会には、救護スタッフとして看護師さんにボランティアに来ていただいていますが、その方々を確保できるかどうか、という不安もあります。

 

この期間中に、数名の方から「エントリーはいつからですか?もう終わったのですか?」というお問い合わせをいただきました。やると言ったのに、いつなんだと不満に感じられたと思います。ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

私を含め、多くの方が「今年はやります!」と言い切るチカラに、(大げさな言い方だけど)望みを託して、「なんとか開催してくれ」と思っているのかなと感じたりしました。そういう意味では、やりきるチカラが及ばず、不甲斐ない思いです。

どうか早くワクチンが行き渡って、じゃんけん大会くらいはできる状況で開催したいです。

ご期待いただいた多くの皆様にお詫びします。

 

2021年

4月

14日

2021年の明日香村トレイルランについてご報告です。

こんにちわ。

今年の明日香村トレイルランについて、ご心配をいただいることだと思います。

開催を予定されていた大会も「やっぱり中止」となっている中ですので、あくまでも「現時点での」としか言えませんが、本年度の大会について、ご報告したいと思います。

 

2021年4月15日現在では、開催するつもりで準備を進めています。

実際、やろうと決めて動き出した2月には、まだまだ厳しい中だけど、対策はもちろんしないといけないけど、「そろそろ今年は大会もあるんじゃない?」という雰囲気だったと思います。

「開催する」と決めたものの、日々変わる状況なので、迷いはたくさんありますが…。

例年通り、とは行きませんが、いくつか変更をして開催をしたいと思いますので、どうかご協力をお願いいたします!

 

 

大きな変更は次の通りです。

1.開会式、じゃんけん大会の中止。

2.エイドでの補給食(手でつかんだりするきゅうり、スイカ、トマトなど)、かき氷の中止。

3,エイド数の変更(5→3)。

その他詳細はこちら

 

えええー、明日香村トレイルランらしくないやん(泣)。

ワイワイじゃんけんして、お米やお味噌をゲットしたり、大汗かいた後のあすかルビーのかき氷が楽しみやったのに、こうやって書いたら、おもしろみないやん(号泣)。ですよね〜。

私もそう思いますが、今はしかたないかな。

じゃんけん大会の代わりに、抽選を行い、賞品をお渡しするようにします。

かき氷はないけど、古代米のおにぎりは変わらず用意します。

もしよければ、参加してくださいね。

 

エントリーについては、現在準備中です.

大きな変化がなければ、4月下旬頃を予定しています。

またお知らせします!

 

2020年

4月

24日

旅RUN×古都奈良 明日香村トレイルラン中止について

とても残念ですが、今年度の大会を中止することにしました。

ここ数日、Facebookもホームページもアクセスが増えていて、皆さんの心配が伝わってきました。

3月に「5月15日をメドに決定します」とお知らせした時は、それでもまだ5月になれば少し先が見えるだろう、7月になれば、落ち着いているんじゃないかと考えていました。

状況はまさに「重大局面」で、私たちは日常生活において、多くの変更を余儀なくされています。

 

中止決定につきましては、次のように判断しましたので、ご確認いただけるとありがたいです。

様々なご意見があるのは承知していますが、参加者の皆さん、ボラの皆さんの安全を考えての決定です。

決定理由1:感染拡大防止

祇園祭の山鉾巡行が中止になったり、7月のイベントも中止となっているものがほとんどです。今より落ち着いていると思いますが、ワクチンがない以上、新たなクラスター形成となってしまってはいけないと思います。

 

決定理由2:医療への負担を減らす

大会開催となれば、看護師の方にも来ていただく必要があります。

また万が一、怪我をして病院へ、ということになれば、医療への負担は増えますし、感染のリスクもあります。

 

決定理由3:縮小して開催の場合は、かき氷やエイドの果物類を減らすことになり、名物として楽しみにしてもらっているものをご用意できず、私たちらしさがなくなってしまいます。

 

とても残念ではありますが、お互いに準備して、また来年お会いしましょう。

それまで、どうぞ元気でお過ごしください。

元気があればなんでもできる(byアントニオ猪木)。

 

 

2020年4月24日

関村美樹

 

2020年

2月

07日

旅RUN×古都奈良 第7回 明日香村トレイルランエントリー開始しました!

月日が経つのは、恐ろしい…。

こんな調子で日が過ぎて行ったら、明日の朝にはおばあちゃんになっているのではないか、と心配するほどです(汗)。このブログでは、お知らせだけでなく、私のぼちぼちな大会結果などもお知らせしたいと思っていたのですが、気づけばそんなことは吹っ飛んで、もう2月(大汗)。

 

今年も、明日香村トレイルランを開催いたします!

密かにエントリーもスタートしておりますので、ぜひ今年もお越しくださいね!

 

いちおー興味のある方もそうでない方もw、前回のブログから今までの私のぼちぼちな状況をお知らせしておきます(笑)。

2019年8月11日 Mt.六甲トレイルランサマーピクニック28k 6時間31分 

2019年10月20日 すずウルトラマラソン62k DNF

2019年11月  3日 Kyoto Mount Chop

2019年12月  1日 熊野古道トレイルランニングレース30k 5時間52分

2020年 1月19日 九度山世界遺産マラソン(ハーフ) 2時間17分

2020年 2月  2日 口熊野フルマラソン 5時間15分

 

こないだのフルマラソンはなんと8年ぶりでした。2012年の奈良マラソン(初フル)以来!

8年間、何やってたん!?と言われたけど、いやマジでなにやってたんかな(笑)?病欠してた約1年ちょっとを除いても、ほんまパッとせんわぁ(笑)。今年の5月までは昨年に出た大会に再エントリーして、少しでも努力が実っているのか、確認してみたいと思います。

九度山でもコース上で、声をかけてくださった方がありました。

ありがたいかぎりです。

次の大会は、2月23日の寝屋川ハーフマラソンですー。去年も出たけど、数秒でも早くゴールできれば嬉しいな。今年もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

2019年

7月

09日

雨は一発逆転!明日香村トレイルラン無事終了しました!

前後約2週間も雨予報で、なんども天気予報を見ながら、「今年はやるで」と念を送り続けた先週。その念がしつこかったのかw、日頃の行いが良かったのか、焼肉を食べないと誓ったのが効いたのか、晴れてトレイル日和となりました。遠くは仙台、高知から、近くは明日香村の方まで297名のランナーにエントリーいただき、みんなで泥んこになって、一緒に遊んだ日でした!

 

最初の急登、芋峠のゲキサカ(名物らしい笑)も楽しんでもらえたかな〜。

案山子ロードからの棚田の眺めも、見てもらえたかな〜。

かき氷、美味しく食べてもらえたかな〜。

毎回エントリーしてもらってるのに、じゃんけん勝てない人いるのかな〜(笑)。

 

スタッフ全員、皆さんの汗を飛ばして、走る姿にワクワクします。

楽しかった!と言ってもらえたら、それだけで来年もがんばろう!と思います。

細かなところでは、至らないことも多々あったと思いますが、お許しください。

 

夏といえば、明日香村!と連想してもらえるように。

皆さんの夏の思い出の1つになれるように。

 

ご参加ありがとうございました。

また来年、お会いしましょう!

 

業務連絡:PCの不具合でお渡しできなかった完走証は、来週頭には発送いたします。お待たせして申し訳ありませんでした。リザルトはこちら

 

スタッフ一同

 

2019年

7月

02日

もう雨は覚悟しましたけど。

連日、毎時間おきに天気予報を見ていますが、いったん止むことはあっても、晴れることはなさそうな週末のお天気です。早々と晴れ女は敗北宣言ですが、キモチを雨に切り替えて、楽しんでいきましょう!どうしようもならないことを考えても、しかたない。テンションあげてくぜ〜!

 

さて、参加通知は、お手元に届いていますでしょうか〜?

一部戻ってきていますが、順次再送しています。万が一届かない、という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

 

準備は着々でしょうか〜?

装備などについて、JTRA(日本トレイルランナーズ協会)のページに詳しく紹介されていますので、念のためもう一度確認をお願いします。実は参加通知に同封したかったのですが、納品が間に合わず送れなかったので、こちらを見てみてくださいね。雨続きで滑りやすくなっています。手をつくこともあると思うので、手袋も忘れずに。私もいつも使うことはないよな、と思いつつ、笛やファーストエイドキットは必ず持っています。

 

前日の飲酒はほどほどに〜!?

気温はそれほど上がらなくても、夏は夏です。脱水症状や二日酔いで意識モーローなど、怪我のもととなります。初心者コースなどと言われていますが、急登ゲキサカのサプライズもあるのでw、体調管理は万全に!乾杯はゴール後まで、ガマンしてくださいね〜。

 

こんなに雨が続くと、去年のことが頭をよぎります。

どうかどうか、今年は開催したい!

開催決定判断は、5日(金)15時、6日(土)15時、7日(日)6時に最終決定します。

それでも天気のことですし、連日の雨でコースも緩んでいたりして状況が変わっていきます。前日からは準備のためコースにいることが多くなります。お電話でお問い合わせいただいても、出れない、すぐに折り返せない状況もあることをご理解ください。

まずはFacebookでお知らせしていきますので、そちらも合わせてチェックをお願いいたします。

 

あー、止んで止んで止んで!雨止んで!

雨が止んでくれたら、今年1年焼肉食べません(笑)!

 

2019年

6月

24日

芋峠のロープ、略して芋縄終了しました。

こんにちわ!

6月23日、芋峠のゲキサカにロープの設置作業を行いました。毎年のことながら、ここを降るランナーを想像するのが、密かな楽しみです。お尻どろどろでゴールされるのを見ると、ニヤニヤします(笑)。

 

ロープはわざとキンキンに張っておらず、たるませています。キンキンに張ってしまうと、全体重を預けそうになってしまって危ないのと、約300人が握って体重をかけると、木々への負担が増すこと、他にも撤去作業が超大変なためです。当日は心配な方は、軍手や手袋をご用意くださいね〜。

男性スタッフが、力作業をする中、私たちガールズチームはw、ロープを持って降る確認作業を行いました!お約束の「きゃ〜」は、残念ながら、おばはん声でした(笑)。

また、参加通知の発送作業を行い、無事に2019年6月24日9時30分に、参加通知は発送しています。お手元に届くまで、あと少しお時間をいただきますが、ご了承くださいね〜。

お送りしたものは、参加通知、誓約書、ゼッケン、お風呂割引券です。

エコのため、安全ピンは同封していませんので、各自ご準備くださいね!

それでは、晴れ女パワーを充電しながら、お待ちしています!

 

2019年

5月

31日

明日香村トレイルラン、エントリー終了しました

今年も多くの皆さんにご支持いただいて、満員御礼で最終日を迎えることができました。

昨年の中止について、この1年に多くの言葉をかけていただき、励ましてもらえたことは、本当にありがたかったです。改めてありがとうございました!

いつ何をみて判断するのか、良い経験でした。だからこそ、今年は皆さんに来て欲しかった!

現在、準備も進めています(一部コース変更あります。お知らせ欄も見てね)。

どうかお天気に恵まれ、良い汗をかいて、美味しいかき氷が食べれますように。

 

写真は、いつもお世話になっている飛鳥古京走る会さんの合同練習会(5/26)にて。

2年ぶりにワラーチで走って、足の裏に水ぶくれ…。でも走れることにも、ご縁にも感謝しています。

2019年

5月

21日

何年越し!? 半鯖、走ってきました。

もう何年もエントリーできない、できたのに行けない、を繰り返した鯖街道ウルトラマラソン。

ようやく半鯖(Bコース43km)を完走することができました!2019年上半期のメインレースと思っていたこの大会。クリック合戦も勝ち抜いたからには、どうしても完走したい!とこっそり練習をしてきました。はい、以下涙の完走記です(笑)。

いつものように、余裕がなくて走っている間は写真を撮れていません(汗)。

 

スタート地点の梅ノ木はけっこうな強風で寒く、出町柳で暑いかも、と判断され、ウインドブレーカーを置いて行った方は、震えながらスタートを待ちました。走っている間は汗はかいたけど、途中小雨が降ったり、やまない強風に何度も肌寒い思いをしました。

私の目標は、とにかく時間内にゴールすること。

そのためにはトレイルが終わる杉峠エイドに、できれば14時30分着。遅くても15時着とざっくり考えていました。そうすれば、残りのロード21kmを歩いたり、走ったりでなんとか行けるかも!という望みでした。エイドで食べれない可能性もあるので、いつものようにポケットにはおにぎり2個、黒糖かりんとう、黒糖麩菓子、成城石井のフルーツゼリー、ビスコを入れていました。「あの上まで登ったら、ゼリー食べよう」と自分を励ますおやつ作戦です(笑)。

この大会を目標に、みんなと大阪城グルグル走や、まりこさんに付き合ってもらって、生駒縦走、二上山、明日香村、ダイトレ、葛城山、矢田丘陵と練習してきました。コツコツ走って、登ったり、下ったりを何回も何回も繰り返すうちに、うまくいえないけど、なんとなく自分で掴めたものもありました。長い時間動いていれば、自分がどんな風に疲れるかとか、わかったことがたくさん!昔は単にがむしゃらにやってたけど、もうそんなことは通用しない、とか(笑)。やっぱ、ちゃんと練習しないと!練習でできないことは、本番でもできない、と言う部活の先生の言葉を思い出しながら。

そんなこんなで、杉峠到着なんと14時07分、10分にスタート。これには自分も驚いたー!

鞍馬に15時に着いて、エイドでポカリを補充して、トイレに寄って15時10分にスタート。

わー、もう歩いてもええかなwとホッとした。

 

ともかく市原までは走って、その後のだらだらした登り坂は、歩いたり走ったり。

でももうこの時の「走り」は本当に遅くて、足が動いているだけマシと行った感じ。

情けないな〜とキモチも落ち込んでいたところに、なんとおっくん、ゆみちゃん、しのけんさんが見えて、自然と笑顔に。手を振ってくれたから、そこまでちょっとだけ速くなった(笑)。

そこでOS-1のゼリーをもらって、半分を一気飲み。そしたらムカムカが治った〜。そして、しのけんさんが、ゴールまで8kmを併走してくれることに(涙)。いろいろ話しかけてくれるけど、応えられない…。愛想悪くて、すんません。もう精一杯だったんよ(汗)。

噂に聞いていた鴨川河川敷は、本当1kmが遠かった(涙)。でももう40kmも走って来れたんやん(涙涙)。ゴール手前には、15時過ぎにはゴールしてた本鯖ランナーの久野さんが2時間も待ってくれてた(涙涙涙)。寒いのにビールまで飲みながら(笑)。写真はゴール手前200m。みんな本当にありがとう!!!1人では完走できなかったよ。嬉しいのに、疲労困憊で気の利いたことも言えず、黙って鯖を受け取りました(笑)。

実はちょっと凹んでたんですよね…。

最近、小さな地方の大会も増えていて、小規模なトレイルの大会でも有名な選手がコース監修をしていたり、すごい招待選手が来られたり、でっかいスポンサーがついてたり…。こんな大して走れないおばはんがやってて、なんだかなぁと(汗)。

今回の完走で、ちょっとだけ自信が出来たし、速くとか100マイルとか到底走れないけど、走ってます、とは言えるのではなかろうかと。そして、これからもいろんな大会に参加して、あくまでも参加者の代表として、自分たちが楽しんで走れるような大会にできたらなと思います!

あ、でもスタッフとして参加してくださるみんなは、速く、たくさん走れる方もいっぱいいるので、大丈夫です!

2019年

5月

10日

明日香村トレイルラン、試走に行ってきました!

こんにちわ!令和を祝う、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

ビッグレースもありましたし、Facebookには、あちこち走るお友達の投稿があふれていました。

そんなゴールデンウイークの真ん中あたり、スタッフみんなで試走に行ってきましたよ〜!

この試走の目的は、整備箇所や危険箇所の確認が主なのですが、初めての方も来てくれたので、いつもにまして、楽しいランとなりました。大会だけでなく、多くの方が走ってくださっているおかげで、もう草刈りが必要なところはないと思われます。多少の倒木の片付けは必要ですが、コンディションは良好!大雨などもなく、どうかこのまま維持できますように!

 

さてさて、申し込みはいよいよ今月末まで!もちろんまだまだ余裕はありますが

迷っている方、忘れてた!な方も、ぜひ今やっちゃって(笑)。さぁ、今いま!

2019年

4月

22日

第1回 十二坊トレイルラン&ウォークに参加しました

毎年この時期は、いだ天ウルトラマラソンにエントリーをしていたんだけど、今年はノリやよくばららないことにしたのでw、近場&20k前後の大会を探していて、この十二坊トレイルラン&ウォークにたどり着きました。第1回というのも興味があったし、なにしろ今の私にはこのくらいの「距離」が良いだろうと…。

お友達の多くは水都大阪のウルトラマラソンに参加していたので、今回もボッチ参加です(笑)。

防備のための大会レポートです。ボヤキなどあり〼。このど素人が!とツッコんでもらえたら幸いです。余裕なく、レース中の写真はありません(笑)。

 

1人で参加したにも関わらず、甲西駅からのシャトルバスでお隣になった方が、大会の情報を色々と教えてくれました。聞けば…関門が4つあって、フルマラソン3時間半の方が試走をしたけど、ギリギリだったとか、制限時間は5時間だとか、今さらながらビビる情報ばかり…。

実はエントリーをしてから知ったのだけど、この大会は22kmながら、累積標高は1,600mという、オイオイ登りばっかりやん!というコースでした。うーん、じゃ目標は5時間半で!と勝手に決めていたためw、まさかの制限時間未確認(笑)。スタート前に5時間と聞き、遠足気分が吹っ飛んで、関門との追いかけっこを覚悟しました…。

 

スタートまでの間に関門場所と時間を確認し、うっすらにじむ涙をこらえて走り出しますw。

スタート、ゴールとも山の中腹のため、すぐに林道へ。本格的にトレイルに入ったのは2kmくらいだったけど、細い登り道のため大渋滞が発生していました。少し休憩になったけど、そこからは走れないけど止まることは許されない列の中…。1つ目の関門(おそらく6kmくらい)は11時10分。1つ目の関門にたどり着いたのは、10時56分でした…。

 

大汗をかいていたので、ミネラルを補給して再スタート。2つ目の関門(9kmくらい)は岩根山山頂に11時50分だったかな。渋滞もあるし、間に合うのか不安なまま、無言で登りました。登りが渋滞していると、だんだんと前の方とギアが揃ってきて、もしかしたらもう少し早く登れるかもしれないのに、知らず知らずのうちに誰かのペースになっている…。これはマズイ…。ということで、少しずつ追い越せるところは、追い越させてもらって自分のペースを守ることに。その代わり、速い方にはさっさと道を譲ります(笑)。後ろの男の人が「あー、走って降りてぇ」とか「この下り、そそるのにねぇ」と独り言を言うのがめっちゃ気になるw!「お先にどうぞ」と言ったら、「こんな渋滞してたら、無理やんか」と言うので、心の中で毒を吐いて黙々と登りました(笑)。

2つ目の関門到着は、11時40分。ここがクリアできれば、完走も見えるかなと思っていたので、ホッとした〜。コースもここから次の関門(16kmあたり)までは、急なアップダウンが少なくて、唯一の楽しそうなところ!がんばろー!と走り出したら、あれ?なんか吐き気が?集中力もプツンと切れてしまい、さっき完走が見えたかもと喜んだのに、もうええやと思ってしまった…。歩きながら、秘密のおやつをようやく食べる。ここで無理したらあかん、お腹に入れて、お水も飲んで、ゆっくりでええから止まらずに走ろうと気を取り直して、スタートしました。

ちなみに、今回の秘密のおやつは、黒糖麩菓子、成城石井のフルーツゼリー、ミニおにぎりせんべいをジップロックに入れたもの!おにぎりせんべいが、汗と湿気で赤ちゃん煎餅みたいにフガフガになっていて、「赤ちゃんか!」とツッコむ余裕もできた(笑)。

 

3つ目の関門(16kmあたり)には、関門時間より早く12時50分に到着。次の関門はまた岩根山山頂に14時半だー。残り6kmを2時間かー。歩いてもなんとかゴールできるはずー。もう走るもんかーと本気ですねて歩いていたけど、そこからの道は(私が)走れるようなところは少なかった(汗)。水を越える岩の上や、細くてクネクネの登りが多くて、私の周りに走ってる人はおらず、みんな無言で荒い息ばかり聞こえてくる。たまに下りがあっても、細く曲がっていて、私には走る力も技術もナシ…。さらに残念なことに前日の夜、あかんとわかっていながら、ちょっとだけ…と足の親指の爪を切ってしまった。それが後半の下りに効いてきて、「あー、この爪ももうサヨナラやな」と思いながら下りました(涙)。岩根山山頂(20kmあたり)に着いたのは14時過ぎだったと思います。なんとか4つの関門クリアー!最後のゼリーを口に入れ、ペットボトルにスポドリを足して「あとは林道でーす」との声に勇気をもらう(笑)。ペットボトルに入っていたのは、午後の紅茶(ストレート)だったのに、気づけばレモンティーの味になっていた。1つで2つの味や…とどーでもいいことが頭に浮かんだ。最後の林道は、ゆっくりだけどちゃんと走りました。「あと少し走れば、ゴールしたらいっぱい休めるんやから、今は走れ!」とは、友達の名言やけど、その言葉があったから、最後まで走れた。ゴール前には両側にたくさんの人が並んで拍手してくれて、拍手に包まれてゴール!なんとか4時間28分でゴールできました。参加賞の素麺は冷たくて、お出汁の塩気が美味しかった!

忘備録:前日の夜に足の爪は切らない

    関門時間と距離はメモ

    成城石井のフルーツゼリーサイコー

    おにぎりせんべいアウト

    4月になったらポイズンリムーバー(ブヨに2箇所刺されてて激かゆです)

オススメの大会ですー。シャトルバスもたくさん運行されて、アクセスも良かったです。

お風呂券も付いてて、すぐ入れるし(スタート、ゴールは温泉施設でした)!注意点は、渋滞が多いので走りたい方は、前の方でスタートした方が良いことと、補給食が少ないので、秘密のおやつを十分持参することかと思いますー。来年も行くかどうかは、わかりません(笑)。