あけまして、おめでとうございます。
2024年の大会について、お知らせをしないといけないことがあります。
早くお知らせしないとという気持ちと、どうお伝えしようかという迷いで遅くなってしまいました。実は2024年から、大会は開催しないことにしました。つまり昨年2023年の大会で本大会は終了となりました。10年間、毎年楽しみにしてくださった方、遠くから来てくださった方、この大会が好きだと言ってくださった皆さんに、心からお礼申し上げます。本当に楽しい10年で感謝しかありません。この決定はほぼ1人で決めたので、スタッフのみんなに伝えた時も「ええええーーーー!」という反応をいただきました。ご興味ある方もない方もw、大会終了の理由についてお伝えしておきます。
1つめは、もともと10年たったら、継続するかしないか考えようと思っていたこと。
正直、10年続くと思っていなかったのですが、10年後に自分や周りの環境が変わっているかもしれないと思い、その時一度考えようと思っていました。今、最初の大会で荷物預かりをさせられていた子どもは独り立ちをして、子育ては終わりましたが、今は親の心配をする年になりました。スタッフの方にも同じような方が増えてきて、自分の都合だけで動けないこともあるかもしれないと思いました。また今の仕事では、仕事中にケータイを見ることができず、対応が遅れることが増えてきました。
2つめは、心配にキリがないこと。
最初は3回も開催すれば、経験値が上がって心配が減り、運営がスムーズになると思っていましたが、これがなかなか(笑)。開催すればするほど心配は増え、コロナ後はまた心配が増えました。
今まで救急車を呼ぶような大きな事故や怪我はありません。それは自慢ではありますが、今までなかったからこれからもないとは言えないし、「多分大丈夫だろう」という程度の自信で運営するのは危険だと思います。何かある前に、惰性に慣れる前にやめた方が良いと思いました。
他にもあげればあげられますが、大きくはこの2つです。
10数年前、ど素人ランナーの私は初めてハーフマラソンに出て(その時はスタート位置なるものの意識がなく、たまたま前の方でスタートしてしまった笑)、時計に手を添えてスタートを待ち、合図と同時にボタンを押して、われさきに走る速いランナーさんに圧倒されてしまい、「速くないと走ったらあかんのか?」と素朴な疑問を持ち、単純に走ることが楽しいと思える大会が、1つくらいあってもいいじゃないかと思ったのがきっかけです。がんばって走って、ああやったこうやったと、わいわい笑える大会があってもええやん!そんなのが楽しいって思う人もおるかも知らんやん!
そんな気持ちで始めて、あっと言う間に10年が過ぎ、今は「やり切った」という思いで満たされています。10年間、私たちと遊んでくれてありがとうございました。感謝でいっぱいです。
一緒に悩み、心配をし、毎年時間をあけてくれたスタッフのみんなも本当にありがとうございました。また何か楽しいことをやりましょう!