明日香村トレイルコース確認してきました!

こんにちわ。気づけば、今年もあと1週間!?

年々、特別な月間がフツーの日々になりつつあります。20代の頃は、クリスマスイブを誰とどこで過ごすのか、はとっても特別なイベントだったのに、今は忘年という理由で飲む回数が増えるくらい(笑)。忘れたいことすら、もう忘れたなぁ。皆さんの今年の大きな出来事はなんでしょうか?

 

私たちにとっては、今年は1回も大会ができなかった、というすごーく残念な1年でした。

楽しみにしてくださっていた皆さんには、本当に申し訳なかったですし、荒れた山を見て、悲しくなりました。いつも当たり前にあるわけではないこと、私たちだけでは、修復できないことや場所があることに、改めて走らせていただいている、とありがたく思いました。

来年こそは、ほんと開催したいと思います!夏といえば、明日香村と言ってもらえるように、準備も始めています。先日、トレイルコースも確認してきましたよ!10月3日以来の約2ヶ月ぶり!


明日香村のトレイルコースは、現在は走れるように復旧していただいています。

上の写真左が12月19日、右10月3日のものです。同じ角度からの撮影ではありませんが、看板が見えますよね。この一帯が一番倒木が多くて、全く通れなかったのですが、村の方、森林組合さんがいち早く修復してくださり、現在では倒木は撤去されています。


全く入れなかった、小峠もこの通り!(左:12月19日、右:10月3日)

村の皆さん、本当にありがとうございました!

山の中も荒れたところや、倒木が土砂が崩れる危険がないわけではありません。行かれる方は、十分ご注意くださいねー!夏までにまだ冬の大雪(今年は少なそうかな?)や、梅雨もあります。様子は日々変化していくと思いますが、現在はこんな感じです。

…しかし、ひさびさに行ってみると、万葉展望台は遠く、芋峠の坂は、めっちゃ劇坂(笑)。えー!?こんな急やったっけ?おしりで滑らな降りられへんちゃうかー(汗)!?。

どやって降りてたっけと、新鮮に思ったり(笑)。

 

明日香村のこのコースは、ぎゅーんと登って、ちょろっと下って、またぎゅーんと竜在峠(最高点)まで登って、あとは芋峠からアップダウンアップダウンアップアップダウンと小刻みに続く、素敵なコースです(そんで、最後はノックダウン汗)。

初心者の方にはもちろん、いろいろ楽しめていいんじゃないかと、やっぱ好きなコースでした!

年明けからエントリーをお受けできるよう、準備していきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

あと、ワタクシごとですが、来年からはやっと走れると思います!いえーい!

今、体力やら生活やらも巻き返し中!呼吸の仕方とか靴紐の結び方からやり直してw、がんばろうと思いますー。また大会もエントリーして行こうかな!楽しみしかない2019。

走れるとなれば、またこのブログもこまめに更新していきたいと思います。