柳生街道マラニック、残念ながら中止させていただきます

こんにちわ!

明日香村に続き、柳生街道も中止とさせていただきました。

本当に本当に、心が痛いです(涙)。

昨年の大雨で崩れて、工事していた箇所は、予定通り8月末までに無事終わり、試走も行けて、よしよし準備じゃ〜と思っていたところに、まさかの連続台風。。奈良県はこれまで大きな被害は受けてきませんでしたが、連続パンチとトドメの21号の大風のせいで、春日山をはじめとする原始林では、たくさんの巨木が倒れ、道を塞いでいる状況です。

 

これは通行止をすり抜けて(ごめんなさい)、月日亭のところから登った遊歩道です。道を塞いでいたと思われる巨木が、とりあえず切ってありました。それ以外にも、大きな木が根こそぎ倒れていたり、斜面が崩れて石が落ちてきそうなところなど多数ありました。

これらの補修は、奈良公園管理事務所のかたが行いますが、連日総出で対応されているとのことでした。

滝坂道は月に一度、整備や清掃をされる「柳生街道・滝坂道を守る会」という団体があります。私たちの大会も、毎年開催前には連絡をして、コースをお知らせしています。その会長さんにお聞きしたところ、滝坂道は巨木が根こそぎ倒れて、あの苔の生えた素敵な石畳をひっくり返しているそう…。また首切り地蔵から向こう、地獄谷への道は大小の木々が折り重なって倒れているそう。

秋の観光シーズンを前に観光客の多いところ、また生活に影響のあるところから修復をされているようで、重機の入らない滝坂道の補修はいつになるかわからない、とのことでした。

詳しくは奈良市のホームページにもあります。

ホームページには通行可能とありますが、あくまでも通行止で、自身の判断で通行可能と言うことらしいです。

公園管理事務所の方、保存会の方に状況をお聞きして、今回は見送るしかないと判断しました。

遊歩道だけは10月中に通れるようになるかもしれないとのお話でしたが、このコースを走っていただきたくて8月から延期し、そのつもりでエントリーをしてくださった皆さんなのに、コースを変更しての開催は申し訳ないと考えました。ご予定を開けてくださっていた方、本気のマラソンシーズン真っ只中に、私たちを選んでくださった方には、本当に申し訳なく思いますが、どうぞご理解ください。通行止が解除されたら、真っ先に行って、確認してきますね!

また、来年の夏、お待ちしています。