明日香村トレイルラン。今後について

こんにちわ!

明日香村トレイルラン中止から、あっという間に10日ほどが経過しました。

この間、精算も含めて何をしていたのか、また今後についてご報告いたします。

 

実は、一番最初にやったことは、大量にあったお水を岡山県総社市に送ったことでした。

お水は置いておけば、もちろん次回も使えるものですが、お水で困っている方が多くいらっしゃるのに、欲張って倉庫に置いておくこともないと思いました。支援物資を受け取れるところを探し、送っても大丈夫か確認し、運送手段を探して、無事に380名分のお水とスポドリ(2ℓペットボトル372本、540ml389本)を送ることができました!皆さんのお水を勝手ながら、送らせていただきました。ランナーならではの支援ができたのではないかと思います。ご了承ください。

そこでちょっとしたドラマが!

運送手段を探していたところ、明日香村まで納品配送して下さった、RUNACTIVEさんが「支援物資なら運送料はいらない」となんと無料で届けてくださいました!うぅ、感動!

 

交通事情も悪かった中、社長自ら夜通し走って届けてくれて、配送完了のお電話をもらったのは、10日のお昼前でした。お礼に伺った時には、社長はまだ広島で支援物資を運ぶボランティアをされているとのことで、私とのやり取りをしてくれた岡田さん。社長の方針は、支援物資から運ぶ、支援物資なら無料で運ぶ、という方針で、大阪の地震の際もトラックを動かしていたそう。男気だ!ランアクティブさん、ありがとうございました!

浮いた配送料をどうしようか考えたところ、できるだけ皆さんにお返しできるものがいいと思い、明日香村の「うまし酒オーナー制度」に加入することにしました。このオーナーになると、なんと自分たちで収穫したお米で作ったお酒が8本ももらえます!このお酒は来年のじゃんけん大会の賞品にして、オーナー特典であるイベントの参加(稲刈りや農作業、しめ縄づくり体験*別途参加費が必要です)は、このページで皆さんにお知らせして、ご希望の方にお譲りしようと思います。

あのコース最後の棚田、走るのはしんどいけどw、稲刈りは楽しいかも!

それから、代替大会を開催して欲しい、とのご要望を多くいただきました。

実は当日コースを確認してきて下さった方がありまして、やはりあの大雨で、冬野から竜在峠までの間に、新たな崩れが見つりました。この崩れについては、村に報告をしていますが、本年度の予算で治されるのか、次年度になるのかはまだわかりません。大人数で走ることは、しばらく無理ではないかというのが個人的な考えです。村の方と実際に見に行って、その点がクリアにならないと、決められない状況です。ご期待くださっているのに、申し訳ありませんが、ご了承ください。

今月中には、参加賞を郵送します。いつもの手ぬぐいですが、これだけでも使ってください。

全色を集めている、マニアな方がいるかもしれません(笑)。

モロモロ確認やらに追われて、ご報告も遅くなって申し訳ありません。

ともかく!夏はこれから!がんばって走って、ぜひ冬の柳生街道にお越しください。

こちらでお待ちしています!