明日香村トレイルラン。終わってみれば。

こんばんわ。

今日は本当だったら明日香村トレイルランの日でしたが、連日続く雨のため、残念ながら中止にいたしましたが、今朝は雨も上がり、青空も見える夏の日でした。でもこの雨のニュースを見るたびに、中止にして良かったと思います。実際に被害にあわれた方もいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧を望むばかりです。

今回の中止の判断は、とてもとても迷いましたが、自然には勝てないと勇気を持って決めたつもりです。やれたじゃないか!というお叱りと、こんなことになってどうしてくれるんだ!というお叱りと、受けるとしたらどちらがいいのかと考えた結果です。にも関わらず、多くの方が中止を支持してくださり、メールにもご丁寧にお返事をくださいました。本当にありがとうございました!

 

その中で、返金のご要望をいただきましたので、現時点での見解をお伝えいたします。

誠に申し訳ありませんが、全額のご返金はできません。

それは、ゼッケン、計測器などすでに納品され、支払う段階にあるものも多数あるからです。

また、使わなくても買い取らないといけないものもありました。たとえいくらかお返しできたとしても、300名の方に振込先を確認して送金することは、多くの確認作業もあり、振込までに時間がかかる上に、振込料という不要な経費をかけることになります。ご返金できるのかできないのか、できるとしたらいくらで、どのような方法が適切なのかを、現在検討しています。誠に恐縮ですが、ご理解ください。

 

朝から、念のため受付で待機し、芋坂のロープも撤収しました。

朝から来てくれて、一緒に作業をしてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
……ていうか、晴れましたよね、今日。見ました?このハレオンナパワー(笑)。

年季の入ったベテランハレオンナ、呼ばれればイベント周りしますよ、もちろん有料で(ウソ笑)。

長くやっていれば、こんな年もあるでしょう。私たちもとても勉強になりました。

来年には、「去年は雨で中止だったね」と笑って話せていると思います。

またぜひ来年、お待ちしています。ありがとうございました!