明日香村トレイルラン試走に行かれる方へ

こんにちわ!

先週の日曜日、4月22日は水都大阪ウルトラマラソンの応援に行っていました。

走ってんちゃうんか〜い!ですがw、応援もまた楽しくて、頑張るお友達にエールを送りました。

 

柳生街道のコースの崩れから、明日香村も心配で、コースを見に行ってきました。

・・・・やはり、あちこち雪や雨の影響や、また今までなかった電柵も・・・。

左上から

1:談山神社から冬野までのところ

2:冬野からトレイルに入るところに、猪除けの電柵が設置されていた

3〜6:冬野から竜在峠まで

 

今すぐどうこう、通れない!というところはありません。ゴールデンウイークに試走に行こうかな、と思っておられる方も大丈夫です。ただ本番までには梅雨もありますし、大雨も心配ですので、現状は明日香村、および森林組合の方々には共有し、補修について協議をしているところです。心配になるかもしれませんが、把握して対策をしておりますので、ちょっとだけ安心してください。

 

それから・・・これはお願いです。

たくさんの方々が明日香村に走りに来てくださって、芋峠のゲキサカを走ってくれていると思うと、本当に嬉しい限りなのですが、人が増えると増えるものがありまして、それはとても残念なことです。人が増えると増えるもの、それはゴミやコースマークです。

コースマークはロストを防ぐ重要なものですが、常設は控え、走り終わったら、原状復帰をお願いいたします。明日香村のこの道は、個人のお山です。今回行ってみたら、なぜか大阪マラソンのテープがたくさん巻かれていました。走る方にも走らない方にも「これ、ランナーが巻いたんちゃう?」と思われてしまいます。ランナーみんなの印象が悪くなったら、困ります。

 

もし万が一、木を管理している方が、たまたまランナーさんで、たまたまそこにあった大阪マラソンのテープを、たまたま管理のために巻いておられたらごめんなさい。

皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。