今年も激坂ロープ、設置完了!

 今年もあの激坂にロープを設置しました。早い人や、トレイルの達人はなくてもいい、むしろないほうがいい、と思うかもしれません。鹿?と見間違うような軽さで下れる方はね(笑)。

いちおう初級者向けと言われている手前もあるしw、天気が良いときばかりではありませんので、今年もロープは張りました。大学時代、冒険部に所属していたというとしやさんと、お仕事でロープを扱うことが多いたいせーさん、すぎもん、そして女子はひろりんと私の5人です。

 

 

たくさんの人が集まると、何かしら特技や経験をお持ちの方がいろいろいらっしゃって、なんとも心強い!今回、女子はそれほど山での仕事はありませんでした。

 

この二人の頼もしい姿も見て欲しいけど、見てみてこの斜面(笑)!ゴールでお尻がどろどろなのは、ここをお尻で滑ったりするからですよね!

そのどろどろのお尻を見るのが、スタッフの楽しみでもあります(笑)。

 

毎年ロープを張っているので、手慣れたもんで(男子がw)作業終了。きっちり張ってはありますが、手すりではありませんので、ぶらさがったり、一度に大人数ではつかまらないでくださいね。手袋も忘れずにお持ちください。

帰りに、入谷地区の「天空展望台」へ。

コース途中にもなんども出てくる「入谷」の案内。入谷は、明日香村にいくつかある、山の中の集落のひとつです。

すごいすごい坂を登って、この眺め!

天空展望台のウエルカムノートには、いろんなところから、たくさんの方が来られていました。私たちが行ったときも、自転車のお兄さんが、多武峰から自転車を担いで来た、と言ってました(笑)。

 

この日は、明日香村森林組合さんにも協力してもらい、コース上の倒木を片付けていただきました。明日香村トレイルランのコースは、それぞれ個人の方のお山なので、いつも森林組合さんにご協力いただいています。毎年草刈りをしたせいか、たくさんの方が試走に来てくださるからか、草でコースが見えない、ということはなくなりました。あーーー、当日は晴れて欲しいなぁ!