ワラーチを作って、お花見ランしてみました!

子どものころからナントカの大足でw、足にあった靴を履けた経験の少ない私は、あまり靴を信用することができなくて。2年ほど前から、ワラーチを履き始めました。これで走っている人もいるんだから、私も走れなくないでしょ、とのんきにワラーチで大会も出たりして。夏は涼しいし、コストパフォーマンスもいいし、こりゃええわ!ということで、プライベートでもお仕事でも許される限り、ほぼワラーチになりました(笑)。手作りとお話しすると、興味を持ってくださる方も多くて、ワラーチを作るワークショップをやってみました。

手順としては、足型を取る→底になるゴムと足に触れる側のインナー(インじゃないけども笑)を貼り付ける→足型を写して、切り抜く→穴を開ける→紐を通す、の5つの工程です。

慣れれば、ちょちょいのジョイなのだけど、コツをつかむまでは、ちょっと…。ということで、皆さん、真剣!

ほんの1時間もあれば、作れます。足型があれば、あとは量産可能ですので、皆さんどうぞあれこれ作ってみてくださいね。私もまだまだ勉強中ですので、素敵なのができたらまたお見せします!

 

さて、作ったワラーチを履いて、みんなで大阪城公園へ。コーランナーズの森保さんがワラーチでの走り方を教えてくださって、みんなでほぉぉ!と言いながら、走ってみました。

私がワラーチで走り始めたころ、最初に感じたのは「どこに体重がかかっているとか、どうしたら効率よく走れるか、考えながら走るって楽しい!」ということでした。皆さんはどう感じたのかなぁ。それにしても、しっかり走っている方のふくらはぎや太ももはカッコイイ!

今年こそ、もりもりふくらはぎを手に入れたい!とひそかに思いました(笑)。

最後の見頃な桜のため、ほんとに世界中から人が来ていまして、桜のしたで記念撮影。

…って、ヘン顔で撮影じゃなかったの(笑)?

 

次のイベントは、5月28日の明日香村トレイルのコース試走でーす!