「旅RUN×古都奈良 明日香村のどかマスターズ」無事終了しました。

準備の土曜日は、雨がパラパラしていたのに、そのうち台風も来るらかったのに、なんと晴れました!さすが、ハレオンナです!お申し込みが少なくて、開催すら心配をおかけしていたマスターズですが、無事に終了することができました。エントリー21名、DNS5名、DNF1名ととても少人数でしたが、それが奏功したのか、スタート前からわきあいあいで。

「ご夫婦の趣味が同じランニングなら、ぜひ一緒にゴールして欲しい」との想いを込めて、ご夫婦エントリーの枠を設けました。夫唱婦随、または婦唱夫随(笑)、どっちでもいいんだけど、道中しんどくてムスッとしてても、ゴールは笑顔で一緒がいいなぁ。私の遠い憧れの姿です(笑)。

 

スタート前は、おきまりのじゃんけん大会へ。

普通はゴール後に、表彰と一緒にやるんでしょうけど、ゴール後だと皆さんがゴールされるまで待たないといけないし、皆さん「勝った、負けた」と全身で表現されるので、良い準備運動になってるとも思います(笑)。そしていつものように、わいわいとハイタッチでスタート。それにしても女性ランナーの皆さん、華やかだなぁ。

今回のコース、マスターズだから、と特に手加減したつもりはありません(笑)。

明日香村の綺麗な景色、意外と高いのね、と思う山々、気持ちよい林道、棚田百選、とこのお天気なら、思わず立ち止まって、写真を撮りたくなるところばかりです。

ご夫婦でのエントリーにときめいていたところ、参加者の方からメールを頂きまして「娘がコースを間違えたりしないか心配しているので、伴走をできないか」とのお問い合わせでした。

あーーーー!わかるわかる!私も娘ですもん!お母さんって頼りになるんだけど、いざ一人でどこかへ行くとか言われると「行ける?ほんまに大丈夫?ついていったろか?」となる不思議な人です。

しかも当日は母の日だし、ぜひぜひ一緒に走ってください!とエントリーしていただきました。

想定していなかった母娘RUN。それでも、お二人の大切な日に関われたこと、娘さんが心配してしまうくらいの(失礼でごめんなさい)方が、よし行こう!とエントリーしてくださったのが、とってもとっても嬉しかったのです。スタッフのみんなも、親であったり、子であったり。そんなお二人を心から応援しました。

残り4kmほどの地点。

スイーパースタッフが撮影したお二人の後ろ姿。

娘さんは、フルマラソンも何度も走っておられるそうで、伴走者としては、とても頼りになる存在ですよね。

 

お二人がどんな会話をされて、走っておられたのかはわかりませんが、励ましがんばり、の繰り返しだった、とスイーパースタッフのコメントあり。ううう(涙)。

 

そして、お二人揃って3時間50分でゴールされ、「なんでもやればできるのねぇ」とお母さまが言われたのが、心にグサリ(涙)。

 

 

ゴールでは、満面の笑み!!!青空と新緑に映えてますねー。マスターズというには、申し訳ないほどの若々しさ。

良いお天気に助けられて、皆さんの明るさにも助けられて、無事に終了することができました。

皆さんにとって良い日になったとしたら、スタッフの私たちにとっても、すごく良い日だったと思います。来年もやろうかなー。皆さん、来年も参加してくださいね!

おひとり5名ずつお友達を連れてきてもらえたら、いっぺんに盛況になりますっ(笑)!

そして、いつもながら地域の関係各位の皆さん、本当にありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ヒザオ (金曜日, 05 6月 2015 16:31)

    無事に開催できましたね♪  週間天気では一時、傘マークも付いてましたが、さすがは晴れ女です? 
    お陰でボクも助かりました。 神戸森林植物園のハーフのクロスカントリーは勿論の事、植物園と三ノ宮を往復ハイキングしましたから。今年はリベンジ出来ました。

    来年もヤルんですか? 参加しようかなあ?