「いながわ絶景トレラン」。

暑いほどの好天気だった3月22日。

カフェ山の駅さんが主催する「いながわ絶景トレラン」に参加してきました!・・・トレイルで31Kはなかなかですよ・・・。今までトレイルの大会にいくつか参加しましたが、私のトレラン歴2番目に長い距離・・・。ここだけの話、最近ホント自信がないし、体調も良くなくて、と前日までとても走れる気がしな・・・(笑)。

それでも、あのお天気の良さに背中を押され、ひとまず気持ちよくスタートしました。

最初は登り登りで、登りがニガテな私は1Kも行かないうちに、汗ダクなうえ無言(笑)。一緒に来てくれた人とは、早々とお別れして、ひとり黙々と登りました(もちろん歩き笑)。

ようやくたどり着いた山頂から、ぐるっと岩をめぐるあたりでは、思わず声をあげるほどの眺めでした。来てよかったー!よかったよー!ヤッホー!

機嫌よく自撮りなんかしちゃってますが、この時点で後ろから数人め。スイーパーさんがチラチラ見える位置でした(汗)。


岩をまわる間にコースに迷い、後ろの数人が私を抜かしていく、という事態が起きまして、とうとう最後尾に(泣)。

「最後尾」って走ったことありますか?

どんな大会も先頭がいれば、最後尾もあるのはわかってるけど、あんまり経験しないですよね。ワタシ、これまでの人生で最後尾って経験したことなかったんですよ。あ、背の順で並ぶときくらいかな(笑)。

成績にしろ、かけっこにしろ、良くも悪くもない位置で生きてきたのでw、一番もなければ、最後尾もなかったのですが、マラソンを始めて2度目の最後尾を経験しました(哀)。

なんちゅーか、ほんと切なさでいっぱい(笑)。

結局、「私が前の人から遅れたら、スイーパーさんに大変なご迷惑をおかけすることになる」というプレッシャーもあり、水が足らない、ということもあり、10K終了時点でこれ以上行けないという判断でリタイアしました。無理はしないんだ、明日も仕事だし、楽しめたし、といろいろ言い訳をして、ゴール地点でお連れを待つことに。ふがいないヤツです・・・。

ちなみに・・・こんなふがいないヤツでも、自分メンテだけは、しっかりとしています。完全ファンランなランナーだけど、メンテナンスをして、痛みが出ないよう、いくつになっても楽しめるようにしておかないと、短めな残りの人生の楽しみが減ってしまう!

私はしょっちゅう足がつるので、足つり防止のテーピングとその他、身体中にうまく使えてない筋肉を意識するような、小さなシールを貼ってもらってます。

*余談:背中やお尻に貼られたシールは、ゴール後のお風呂で、見ず知らずのおばあさん達が頼んでもないのにとってくれました。おばあさんってありがたいくらいおせっかい(笑).


これらの施術をしてくれるのは、お友達でもある雅接骨院の杉森(すぎもん)先生!

ランニングのパフォーマンスアップや、痛みが出ないようなサポート、なにより、身体の状態を細かく見て、その日の状態にあった施術や疲労抜きのメンテナンスをしてくれますよー。私も今まで痛みが出てから、近くの鍼灸院に駆け込んでましたが、レース前、レース後にすぎもんにお預けすることで、良い状態が保てております。あとは練習を増やせば良いだけですわー(笑)!

今回のトレイルの反省は、いつも通りいろいろたくさんあるのですが(汗)、それでも楽しめたのは間違いないし、急に誘ったのに行く!と答えてくれる人がいて、行けば知ってる顔に会えて、楽しい1日でしたー。走り始めたときは、1人だったのに、ホントに不思議に友達がたくさん増えました。そうそう、お連れは5時間で塩だらけになってゴールしました。

リタイアしたんだよって言ったら、塩だらけではぁはぁしながら「正解!」って言ってくれました。

この人も良い人だ(笑)!。