ふるさとRUN 春うらら編

今年は年間8回は実家に帰ろうという目標をたててまして

連休に2回目の帰省です。

めずらしく雪や雹が降った翌日、ようやく晴れたので寒かったけど

ふるさとRUNへ出発〜!

まずは、実家から桑名港(赤須賀漁港)へ。

私の遠い親戚も、ここを拠点に貝類を摂ったり、海苔の養殖をしてました。

子どもの頃は、もっと磯の香りというのか海の匂いがしていたのに、湾工事できれいになるとともに、なんかその匂いも消えてしまったようです・・・。ここは揖斐、長良川が合流した河口なので、船がついているのもこんな感じ。

桑名港から、川沿いを北上。

途中には大正時代のお屋敷跡(旧諸戸清六邸)とか水門とか神社とかがありまして、どんだけでも寄り道できるのですが、とにかく風が強い(笑)!

ようやく国道1号線のいびながら川へ。

ここはいつも渋滞していて、車はのろのろなのだけど

走るとなるとスイスイ〜!しかし、あまりの強風でケータイだけでなく、私も飛んでいきそうで怖くて、橋の上では写真は撮れず・・・。

 

実は今回は、あの河口堰まで行ってやろうと思っておりました。

今からちょうど20年前に竣工した長良川河口堰。

当時はサツキマスの保護や漁業への影響、景観などについて有名なカヌーイストさんも来て、反対運動がありました。なんだか、今はひっそり、といった様子。

 

河口堰の上は、一般車は通れないけど、自転車や歩くのは自由に入れるので、そこでぐるっと回っていたのだけど、やっぱり素朴な疑問が・・・「なんでこんなカタチ?」。映画「MATRIX REVOLUTION」に出てきたよ、こんなヤツ(笑)。

 

のんびり走って、2時間で18km。・・・だいぶのんびり(爆)。

そして翌日は、くしゃみと眼のかゆみが止まらず・・・。