2021 明日香村トレイルラン中止について

悩みに悩んで、今年はやろう!と決めたのは2月頃でした。

そのころは、例年と同じと言うわけにはいかないけど、対策をすれば、開催できると思っていました。試走に行って、どう変更するか、感染対策はどこまでできるか検討し、心を決めて「今年はやります!」とお伝えしたのが、4月15日。エントリーを始める準備をして、4月末からと思っていたら、緊急事態宣言発令となりました。

 

7月にはおさまるかもやから、宣言あけたらスタートかなと思っていたのですが、状況は思った以上に深刻で、連日の感染者数ももちろんですが、医療の逼迫状況を考えると、感染は収まっても医療現場が落ち着かなければ、開催できないと思いました。

今まで、大会で救急車を呼ぶような大きな怪我や事故は、幸いにも起きていませんが、今まで大丈夫だったから、今年も大丈夫とは言い切れません。

また、大会には、救護スタッフとして看護師さんにボランティアに来ていただいていますが、その方々を確保できるかどうか、という不安もあります。

 

この期間中に、数名の方から「エントリーはいつからですか?もう終わったのですか?」というお問い合わせをいただきました。やると言ったのに、いつなんだと不満に感じられたと思います。ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

私を含め、多くの方が「今年はやります!」と言い切るチカラに、(大げさな言い方だけど)望みを託して、「なんとか開催してくれ」と思っているのかなと感じたりしました。そういう意味では、やりきるチカラが及ばず、不甲斐ない思いです。

どうか早くワクチンが行き渡って、じゃんけん大会くらいはできる状況で開催したいです。

ご期待いただいた多くの皆様にお詫びします。