明日香村トレイルラン/コース続報とボラ協力のお願い

こんにちわ!

ゴールデンウィークから萩往還だの、かとぶんだのスーパーすごいレースが続き、先週は比叡山インターナショナルトレイルレース、今週末は鯖街道ウルトラマラソンと休むことを知らないランナーさんたちが走りつづけておられます。ほんと尊敬します。気温変化の大きいこの季節、体調には気をつけて、ぜひ楽しんでください!いつか私もいけたらいいな‥‥(超小声)。

 

 

明日香村トレイルランのコース状況についてお知らせいたします。

5月11日に、明日香村役場、森林組合の方々とコースの確認に行って来ました。

倒木については、通常の補修でなんとかなりそうですが、冬野から入ったすぐの両側が落ちているところは、プロの目から見ても、さすがに何かせねばなるまいという状況でした。この道の補修、保全は村から委託を受けた森林組合さんが担当されており、予算にも限りがあるとのことで、ひとまずお預けしてきました。何かしら、手は打ってくださると思いますが、補修しても梅雨の大雨で再度崩れてしまった場合などは、追加の補修は難しくなる見込みです。この道が落ちてしまったら、ここから先に進むことはできず、迂回路はないので、最悪の場合は、大会は中止せざると得ません。どの程度の補修をいつやるのがいいのかは、村の皆さんにお任せしたいと思っています。

今はただ、これ以上崩れないことを祈るのみです。もし試走に行かれた方で、何かお気づきのことがあれば、いつでもご連絡ください。ご協力よろしくお願い申し上げます。

でもでもでも!準備はぬかりなく進めているところでして!いよいよあと少しでエントリーも終了いたします。現在のお申し込みは270名となんともうすぐ満員御礼!きゃー冷や汗でるぅ!

安全管理の観点から、締め切り後、定員を越えての追加エントリーはお受けできません。ご了承の上、ご検討くださっている方は、早めにお申込みをお願いいたします。

そんなこんなで、うれしい悲鳴とともに、ボランティアスタッフを募集します!特に前日の準備に、人手が足りません(汗)。上記の道の崩れにより、峠の茶屋エイドへの水運びが人力になる模様です・・・。コース確認のため、筋肉に刺激を入れるため、なんでもぜひぜひ来てもらえたらありがたいです。お昼頃には終わる予定です。7月8日大会当日ボランティアの方の主なお仕事はエイドスタッフです。これまたほんと楽しいですよ!いずれも、交通費程度ですが、謝礼もご用意しております。ご興味ある方は、ぜひぜひご連絡くださいねー!

自然を相手にしていることだから、仕方ないとはいえ、毎年いろいろハラハラするなぁ(笑)。

あとは皆さんに善行を重ねてもらってw、当日晴れて、美味しいかき氷が食べれますように!

 

5月の明日香村は遠足シーズン!子どもたちで大にぎわいでした。