救命救急講習を開催しました!

いやー、消防士さんってなんでこんなにかっこいいんでしょうか❤️

命を救うことを仕事にしておられることだけでもすごいのに、イケメンなんて!!!

と目を奪われた、救命救急講習でしたが、10名の方にご参加いただき、無事に終了しました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

私はこういう講習を受ける前は、聞きかじっただけでできるかな、と軽く思っていました。

でも、実際にはしんどそうな方を見かけると「声かけていいのかな」とか「声をかけて、大変なことだったらどうしよう」とかいろいろ考えたりしてしまいました。こういう講習を受けると、倒れいている人を見かけたら、まず落ち着くこと、しんどそうな方を見かけたら、まずは声をかけること、など、最初の行動ができるように思いました。

今のところ、心肺蘇生を行うような、緊急な場面には出くわしたことはありませんが、まさかのときに戸惑わず、行動できるよう、練習をつんでおきたいと思います。避難訓練があるから、実際に避難できるんだもんね!

また、このような講習や、応急手当講座などを企画したいと思っています。ご自身のためはもちろん、ご家族や同行者のために、機会があればぜひご参加ください。

ありがとうございました!