続ける責任を感じながら、明日香村トレイルラン無事終わりました!

雨と雷注意報が出ていた明日香村ですが、なんとか大会中は雨も降らず、無事に終了することができました。また、みなさんのご協力により、事故や大きな怪我もなく終われたことを、心より感謝しております。明日香村に走りにきてくださって、笑顔でゴールしてくださり、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。最初の大会ではスタッフも少なくて、第1エイドの人が撤収して最終エイドを設営する、という状態でしたが、今は多くの方のサポートをいただけるまでになりました。4年前、じゃんけん大会をしてくれていたはなちゃんはもう中学生(笑)!

最初から来てくださっている方は、「あの子大きくなったねぇ」と思っている方もいらっしゃるでしょうね。

大きな事故はなくても、ひやっとすることや、ハプニングは起こります。

そのたびに、仲間が機転を効かせて切り抜けてくれたり、ランナーのみなさんの寛大な心に許されたりして、なんとか続いてきました。毎度私は暑さによる汗と冷や汗が交互に流れます(笑)。

スタッフの方に「落ち着いて」というときは、たいてい自分に言ってます(笑)。

 

今回、多くの方がお友達を誘ってくださり、お揃いのTシャツで参加される方が増えたように思いました。誘ってくださった方のお顔を潰さないように、「言う通り素敵な大会だったね」「えっへん」と言ってもらえるように、良い大会にしなくちゃ!と責任を感じます。

 

また、「スタッフの一体感が良い」とか「スタッフさんが素敵」と言ってもらえることは、なにより嬉しいことです。そのためにも、大切な時間を割いて来てくれる仲間が迷わないように、準備をしっかりしなくっちゃ!という責任も感じます。

 

すべての責任を完璧に全うできたか、と聞かれると、反省ばかり…。

次回への課題がたくさん見えます。ひとつひとつクリアして、きちんと続けられるよう、努力していきたいと思います。どんな大きな大会も、毎回毎回反省して、積み上げていく発展途中なのかな。

少なくとも、私はまだまだ有村架純(=ひよっこ)です(笑)。来てくださる方がある限り、より良い大会として、お友達に自慢してもらえる大会であり続けたいと思います!また今日からがんばる。

 

今後とも、たくさんのご支援とご協力をくださいますよう、お願いいたします。

お体を十分に休めていただき、来月の柳生街道でお目にかかれることを楽しみにしています(笑)。