新しいコース、作れんかな?と龍王山に行ってきました。

 

 明日香村、柳生街道と奈良の古道を走るシリーズ(笑)。最古の道と言われる山の辺の道とか、龍王山城跡とかで、なんか新しいコースを発見できないかな〜と、走りに行ってみました。

 

龍王山に登るには、山辺の道沿いにある長岳寺の横を通る長岳寺コースと崇神天皇陵を通るコースの2つが主な道です。この日も山辺の道を歩くウォーキングの方がちらほら。

長岳寺の前には、天理トレイルセンターがあるのですが、現在工事中でした。

山頂(標高586m)までは、約3kmの道のりですー。

走れる道なのかどうなのか(私レベルでねw)。

今回参考にしたのはこちら

龍王山城は戦国時代初期の築城といわれ、大和国の山城では高取城につぐ大きなお城だったようですが、今は土塁の跡などが残るのみ。山城好きにはたまらない遺構です!南城からも北城からも、天理奈良が一望できますー。ほとんど人がいないのでw、静かです。

 

龍王山城跡から、そのまま天理ダムまで。

今回の目的は天理ダムが1周どれだけかを図ることでもありました。天理ダム、よく自転車の方が走ってますよね。私は行ったことないし、すっごいでっかいダムだったらどうしようと心配しながら。

天理ダムまでの道は気持ちよすぎるくらいの下り坂で、走りながら、帰り道が不安に(笑)。

そして天理ダム!周囲約3.5kmのフツーのダムでしたw!でも、桜の木がたくさん植わっていたから、春にはお花見で賑わうのかな?運動公園という小さな運動場もありました。トイレ完備!

また龍王山経由で長岳寺に戻って、トータル20kmでした。またみんなで行きましょう!

早く春になればいいのになぁ。暖かくなれば、もっと走れるのに(←ほんとか笑?)。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岩本 淳 (金曜日, 30 12月 2022 09:08)

    とても参考になりました。