21日の日曜日は、いよいよ柳生街道マラニックですよ!

過去3回の柳生街道マラニックのうち、半分は雨にふられています。

こんにちわ!

今週末はいよいよ柳生街道マラニックですね!毎日コロコロ変わる天気予報に翻弄されていますが、過去3回のうち2回は雨でした。雨ならアイツが出てきますなぁ…。いくつか注意事項とお願いがありまして、お知らせいたします。

 

《お願い》

・今回のコースは一部、車も通る道を走ります。交通事故などには十分ご注意ください。
・ハイカーさんにも人気のコースです。ハイカーさんとのすれ違い、追い越しには、一声をかけて譲り合う気持ちでお願いします。

・細い道では、後ろから速いランナーさんが来られたら、片側をあけて譲ってくださいね。自分が渋滞の先頭なんて、とてもプレッシャーです。

・受付会場(奈良春日野国際フォーラム)では他の利用者の方もおられます。参加通知のお願いをお守りいただき、今後も利用できるようご協力ください。

・安全管理は計画しておりますが、前夜の過度な飲酒や体調不良でのご参加はご遠慮ください。

 

お願いばかりで恐縮ですが、受付会場を含む奈良公園は、ご存知の通り、世界遺産にも指定されています。平成27年に環境省が提示した「国立公園内におけるトレイルランニング大会の取り扱いについて」というガイドラインにのっとって大会を行うように、との指示をいただいています。

4年前、この世界遺産の巨木の中を走る大会をしたい!と、奈良県、奈良市、森林管理事務所、滝坂道を守る会さん、などたくさんの関係各位のご協力や連携で、初めてこの大会が実現しました。

いくつも失敗もしましたが、皆さんのご協力によって、今があります。もし何かあった場合は、大会の継続が難しくなってしまいます。私たちもがんばりますので、より良い大会にしていくために、

ご協力をよろしくおお願い申し上げます。

 

石畳の滝坂道、首切り地蔵、石窟仏、巨木の遊歩道など、

存分に世界遺産を楽しんでくださいね!