「明日香村トレイルラン」コース草刈りと、あのロープ設置しました

日曜日はあいにくの雨予報でしたが、ハレオンナのパワーを信じて、草刈りとロープの設置を行いました。笹などの山の草は不思議で、何年も借り続けると、それほど生えなくなるようです。雨の心配を最後までしながら、すったもんだして、草刈り作業は手馴れた森林組合さんにお願いしました。

 

私たちは、とにかくあの! 斜面に、ロープを設置するため、カッパを着込んでスタート!

 

このコースは初心者向けとなっていますが、これは超初心者のころの私が、なんとか完走できたから、これはきっと初心者向けに違いない!と決めました(笑)。例年「こんなん初心者向けちゃうやん〜」とゴールされる方もいらっしゃっるのですが、まぁそこは堪忍してくださいm(_ _)m。

最高点の標高は約740m、そこまではほぼ一気に登り、そこからは小刻みなダウンアップ、アップダウンがいくつかあります。あの!ロープはその後半の目玉、通称「激坂ですやん」に設置しています。

 

 

乾いた日なら、落ち葉や柔らかい土が、雨の日なら泥が、結局滑るあの坂道は、とりあえずバランスをとるためのロープを設置。

あくまでも、バランスを取るもので、手すり代わりではないので、気をつけてくださいね。

(グローブ、軍手などあったほうが安心ですよ)

 

3年目ともなると、ロープ設置もちょちょいのちょい、かと思ったら、なんと場所を間違える、という失敗も。トレイルって、反対から登ると、全然景色が違ってて、これが道迷いの元なのねぇ…。

 

 

 

 

 

ロープは美しく手早く張れました。

どうか当日まで、ちゃんとそこにありますように。もし、今週末や来週に試走に行かれる方、ロープがあるか、確認してきてください(笑)。

なければ、大至急ご連絡を〜。

 

 

翌日は、腕が筋肉痛でした…。

翌日でよかったな、とホッとしたりして(笑)。

 

どうぞお楽しみに〜!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神田哲夫 (土曜日, 02 7月 2016 11:31)

    コース設定ご苦労さん。かなり険しいトレイルですね。雨が降らないことを祈っています。初挑戦ですがマイペースで完走を目指します。