「明日香村のどかマスターズ」試走に行きました!

こんにちわ!

5月10日に開催予定の「明日香村のどかマスターズ」のコース試走に行ってきました!


今回60歳以上の方のランイベントを!と決めたきっかけは、私たちのイベントには、わりと60歳前後?とお見受けする方が来てくださったり、ランニングが趣味だけど、シティマラソンは別々に走るというご夫婦が、仲良く揃ってゴールされたり、という光景を見て、タイムや順位だけがランじゃない、という私たちの想いを、満喫してくださる姿が嬉しくて、いっそごとやっちゃうか!と企画したものです(笑)。年齢は上でも、私より早く走る方々、ラン歴が長いベテランな方々に、どうやったら楽しんでもらえるのか、試行錯誤ではありますが、なんとか多くの笑顔を作りたいな、と思っています。

しかーっし!コースは甘くしない!ということで、トレイルを含む約20K!

試走には、いつもスタッフとしてお手伝いしてくださる「飛鳥古京を走る会」のみなさんと。

最初の4Kは、ぐーーんと登る山道です。

待っていてくれる景色が楽しみなのですが・・・、歩く気満々の私の前を4人の先頭集団が走っていく・・・。ちなみに、この先頭集団の平均年齢は68歳・・・。サロマンブルーの方、月間走行距離300K超の方、萩往還250Kチャレンジの方(昨年140Kは完走)、そして先頭をひっぱるのは77歳のウルトラの父。そんなみなさんが「年寄りにこの山を登らせるのかーー(笑)」と言いながら、ひょいひょいと走っていく・・・。ムリだってー!私はついていけない(泣)。

私の後ろは、40代の若手達。はぁはぁと登っております(笑)。

最初のエイド、万葉展望台に到着。

あいにくのお天気でしたが、晴れたら正面には二上山、葛城山、金剛山が見えます。

ここまでで4Kなのだけど、体力的には半分きたくらいの消耗度合い(笑)。明日香村トレイルの時も、第一エイドなのだけど、みんなここで一息つきましたよねー。

ここから、まだもう少し登りますが「前半に登りがあったほうがええやんか!」と先頭集団はポジティブに走り出します!

冬野地区から折り返して、あとは下り基調の林道。

こんなに登ったんだ!と思える景色もサイコー!木々もきれい!ひゅー!

ここから楽しくなってくるところ!このコースは最高だ!と思う瞬間いっぱい!




今回の試走は、エイド間の距離を確認したり、緊急の場合の車が入れるか、を確認するのが目的でした。私とすぎもんは、いつも通りあまく走るつもりでおにぎりやらお菓子を持っていたのですがw、先頭集団はほぼ休みません(笑)。

なんとか雨が本格的になる前にゴール。

それもこれも、ツワモノのみなさんに引っ張ってもらったおかげです(笑)。ていうか!最高齢が休まないのに、休めませんやん!

うちの両親とそんなに変わらないのに、お友達のように接してくださり、ありがとうございます。お話してて、一緒に走ってて、年の差を感じることはありません・・・。そして体年齢はたぶん同じくらいか、私のが年上w!
ランナーには、シニアの定義、検討しなおさなあかんと思います(笑)。


仮コースマップはお知らせ欄にアップいたします。

エントリーもまだまだお待ちしています♪