お正月は、恒例のふるさとRUNでした

あけまして、おめでとうございます。

今年のお正月休みは長かったですね。私は30日〜3日まで帰省しておりました。

そのうち、31日、1日はぐだぐだしたいキモチを押さえて、ふるさとRUN。町の端っこまで走ってみたり、通学路を走って学校まで行ってみたり。

お正月にこんなことをして、今年で3回目になります。

今年は、お使いがてら祖母の家経由で、隣町の桑名市にある柿安本店まで片道5km。

 

私はおばあちゃん子なので、懐かしい家なのですが

祖母が亡くなってからは、ほとんど来ていません。昔はいとこも集まって広い家に思えてたのになぁ(笑)。私が小学校3年生くらいまでは、台所はおくどさん、お風呂も薪だった気がする。

1歳頃、手前の空き地で撮った写真には、確かヤギも写ってた(笑)。

写真だけ撮って、次の経由地は近所のお寺「真光寺」。

昔のお寺は寛大で、仏像のところまで行かなければ、畳の上でお昼寝もさせてくれたし、お寺の中でかくれんぼもさせてくれました(笑)。今はたぶん無理だと思うけど。

桑名藩松平家から頂いたなんかすごいものがあるらしい。

 

そこから旧東海道と言われる、国道1号線を桑名市へ。

いつも車で来るけど、走ってもほんの5kmほど・・・。

寄り道しながらでも、30分くらいで着きました。なんと近い!

さすが、年末の柿安本店。ハンパないほど混んでました。

あれもこれも買ってしまいそうだけど、持って帰らないといけなくなるからガマンガマン。

・・・結局、おはぎだけ買ってしまい、また走って帰ってきました。合計10km。

揺らさないように、かたよらないように、丁寧に走ってきたのに

やっぱりかたよってしまった・・・。

いいんだ、美味しさは変わらないから・・・。

 

2個は両親に、1個はワタシ。

走ったあとのあんこは格別ですね!

 

2日までは暖かかったのに、この数日は寒い日が続いています。

心を強く持たないと、走りに出られないけど、今年もぼちぼち走ります!