ものすごーく晴天の白山スーパー林道を満喫しました

頂上からの絶景。ここから下り。
頂上からの絶景。ここから下り。

9月29日に開催された「第1回白山白川郷ウルトラマラソン」50Kの部に参加しました。

エイドのおばさまも言ってたけど、

「最高のマラソン日和!」で、頂上でも21度と暑いくらいの日でした。お昼にかけては、エイドではかぶり水が出たほど。

50Kの部は、28キロ地点までひたすら登ってしまえば

あとは下りなので、なんとか登る。下りを夢見て登る(笑)。

小豆島寒霞渓の登りと比べると、さすが車道なので登りながらも少し下ったりしてささやかな休憩もあり

楽しみながら登れました。

 

初めて来たけど、走りながら見ると、素晴らしい絶景。

のぞき込むのが怖いほどのがけっぷち。

生き返った〜!と思った
生き返った〜!と思った

大会のポイントは、「お・も・て・な・し」(←もう古いな)。

エイドでは地域の美味しいものがたくさん出ていましたが、私が嬉しかったのはひえひえのそうめん!

 

すれ違うランナー同士、声をかけあったり、励ましあうのもいいですね。すれ違うのは、今下った道を、一生懸命登る100Kランナー達。下ったら終わりの自分を申し訳なく思いながら、「ファイトー!」「がんばー」「ナイスラン」と1人ずつに、声をかけました。

”笑顔で走ること”が今回の目標だったけど、もう歯がかわくくらいの満面の笑み(笑)。

目標は達成!

何はともあれ、生いっちょう!
何はともあれ、生いっちょう!

そして、7時間32分で無事完走できました。

昨年の水都大阪70K以来、ウルトラマラソンは3連敗でしたが、ここで持ち直し。

 

さぁ!次は今年最後、今月末に伊南川100Kに挑戦ですー。

・・・深く考えず、がんばるのみ・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヒザオ (金曜日, 04 10月 2013 15:35)

    完走おめでとう!ご苦労さんでした。ホンマ絶景やな!
    ボクは同じ日に『柳生街道マラニック』のコースを歩いてきました。茶店のオッチャンに捕まりましたが、話が長くなりそうなので、早めに退散。
    円成寺から柳生の里に出て、笠置まで。スーパー銭湯で汗を流しました。

    100キロは深く考えずに、勢いで行ってしまおう。
    完走メダルの横は、お茶かと思ったら、泡が立っとる。

  • #2

    みき (月曜日, 07 10月 2013 11:58)

    白川郷が完走できるまで、ビールを封印していたので、開封。
    そしてまた今、100キロにむけて封印しました(笑)。今月終わったら、飲みます!
    この日は暑かったから、ビールもおいしかったです!