走ってると、「お?」と気づくことがある

9月2つ目の3連休は、奈良はみごとなお天気でした。

いつもは夜に走るのですが、お休みだし、お天気良いし!

トレーニングというよりは、お楽しみRUNで、いつものコースを走りましたよ。

 

富雄川沿いは、フラットなので夜も昼も、多くの方が走っています。

私はスーパー中村屋富雄店までいったん下って、そこから川上に向かって走って

ワンカルビ、きんのぶたで折り返す10キロコースが定番です。

そしていつも気になるもの。

途中にある、おどろおどろしい地名のバス停。

「じゃはみ」と読みます。

「なんでこんな地名なのかな?恐ろしい伝説とか?」などなど

考えながら走ります(笑)。考えごとしてると、しんどさもちょっと忘れる。

 

走ってると、意外といろんなことに気づきますよね。

「あ、この家、犬がいたんだ」とか

「もう秋の風だなぁ」とか

「花が咲いてる」とかとかとか。

車なら当然気づかないほど、小さなこと。

これが、私はとても好きなのです。

 

 

帰り道にある鎮守さん「杵築神社」

この小さな発見が、走りながらふくらんで、いろんなアイディアになったり

アタマの中が整理されたりして、とてもわくわくする時間。

 

小さなお宮さんと稲穂と空の景色に感動したりして。

おおげさだけど「あーーー、日本って素敵だ」なんて思うわけです(笑)。

 

走ることがもたらしてくれることは、たくさんあるけど

この小さな発見が、一番お気に入りだなぁ。

知らない土地を走ってみると、また違ったものを見つけられるかも。

・・・というわけで、来週は「白山・白川郷ウルトラ」に行ってまいります(汗)。